人気急上昇のインドのスパイシーご飯「ビリヤニ」を専門に扱う店が、静岡市葵区にありました。魅力を発信するために“ビリヤニTシャツ”も作ってしまうほどです。
テレビ静岡の蓮見直樹アナウンサーが静岡県内の街道をぶらり歩くシリーズ「街道ウォーカー」。今回は静岡市葵区の「土手通り」にお邪魔しました。
その名の通り、かつてこの場所には安倍川の水害から駿府の町を守るための土手があったそうです。そんな歴史を感じる通りで、ディープなお出かけスポットを探します。
超スパイシー!インド式炊き込みご飯「ビリヤニ」専門店
訪れたのは、スタイリッシュな店構えが目を引く「ゼレンシック」。看板にはフローズンフードと書かれています。
店に入り、すぐ目に飛び込んでくるのはスーパーで見かけるような冷凍ケースです。
ゼレンシック・山口博代さん:
ビリヤニとかカレーをお店で作って急速冷凍して販売しています
ここはインド式の炊き込みご飯「ビリヤニ」を冷凍して販売している専門店です。
この日店頭に並んでいたのは3種類のビリヤニ。南インドで作られるトマトベースの「ボイルドビリヤニ」はマトンと(1140円)、チキン(1210円)があります。
北インドのヨーグルトベースの「ダムビリヤニ」もマトン(1360円)、チキン(1210円)があります。
もう1つはスパイスでマリネした鶏肉と炊き込んだビリヤニ「カッチビリヤニ」(1240円)です。
電子レンジや湯煎で解凍して、自宅で手軽に本格的なビリヤニが楽しめます。
お米は、インドの高級米「バスマティライス」を使用。パラパラとした口当たりが特徴です。
土日限定でイートインもできるということで、蓮見アナもチキンビリヤニとカレーをいただきました。
蓮見アナ:
スパイスの香りが攻めてきますね。食感はパサッとして軽やか。味は見た目以上にスパイシー
ゼレンシック・山口さん:
チェティナードマサラはカレーと言うよりトマトベースの煮込み料理に近い感じです
ビリヤニやカレーのほかにも、料理に使えるスパイスも販売しています。
おもしろいのは最近発売したというオリジナルのビリヤニTシャツ!
人気があって、撮影時に残っていたのはこの1枚だけでした。
店の2階ではヨガ教室なども開催しています。インドの魅力を全力で体感できる個性的な店でした。
■店名 ゼレンシック
■住所 静岡市葵区六番町4-5
■営業時間 11:00~18:00(イートインは土日のみ)
■定休日 月・火
ゼレンシックはビリヤニの魅力を、冷凍食品、イートイン、Tシャツなど様々な形にして発信しています。
自宅でもビリヤニを作れるように、スパイスやバスマティライスなども販売しています。ビリヤニ作りに挑戦してみるのもいいですね!