目次
意外な場所にある超お得な穴場食堂を調査。静岡市の清水区役所の中にある海鮮丼の食堂は、開店前から行列ができ、地元で水揚げされたマグロの上にぎりが破格の700円でした。
ほぼ毎日行列ができる
その食堂があるのは清水区役所の地下です。
「どんぶりや ありがとう食堂」は静岡市の呉服町などに店舗を構えていますが2012年、清水区役所の地下にも出店しました。
職員のほか、一般の人も利用できる激安食堂として人気です。
開店前には、ほぼ毎日行列ができます。
並んでいる人からは「魚がすごくおいしい」「安く食べられる」といったリピート必至の声が。期待は高まるばかりです。
開店は午前11時です。食券機でチケットを買ってからカウンターに向かってください。
人気ナンバーワン「上にぎり」
人気ナンバーワンの「上にぎり(700円)」を選択しました。
日によって内容は変わりますが、新鮮なマグロのにぎりが6貫、ネギトロも3貫、そして鉄火巻きです。さらに、おかわり自由のあら汁も付いてお値段700円はお得です。
にむらあつとリポーター:
脂がのってマグロの甘味が口の中にブワーっと広がります
使われているのは、静岡市の港で水揚げされたメバチマグロ。その道20年の職人が丹精こめて握っています。
正午を過ぎると、続々の区役所で働く職員が食堂に集まって来ました。
市の職員:
上にぎりは、この値段で他では食べられないです。早めに売り切れてしまうので、正午になるとすぐ来るんですが、それでも食べられない時もあります
上にぎりは1日限定30食です。
定食もご飯大盛りで550円
食堂のウリは、上にぎりだけではありません。
肉厚のマグロ竜田が7個も付いた「しずまえまぐろ竜田揚げ(550円)」。
味が濃くてボリュームがある竜田揚げに、ご飯が大盛無料で550円です。
この日の日替わり定食は「いわしの竜田揚げ 野菜あんかけ」で、580円。
そして、しずまえ鮮魚を使った刺身定食が、なんと630円。などなど、超お得なラインナップでした。
安さの秘密はマグロの仕入れ
なぜここまで安いのか。食堂を運営する洞江水産の代表・洞江典征さんに聞いてみました。
洞江水産・洞江典征 代表:
すし店やスーパーでは使わないような、鮮度とは関係ない部分で他の店が嫌うマグロなどを毎朝探しています。マグロそのものは、いいものを使います
安さの秘密は、いわゆる“ワケありマグロ”を仕入れているためでした。
品質は最高級なのですが、筋が多かったり、血が少し浮いているものを、安く仕入れ提供しているんです。
券売機が壊れているので安い?
さらに清水区役所店は、ほかの「どんぶりや」に比べ100円以上安いんです。その理由がちょっと変わっていました。
洞江水産・洞江典征 代表:
(Q.市から補助金が出ているんですか)それは全くないです。本当は値上げしたいんですけど、ちょっと今できなくなってしまいました。券売機が壊れて、設定が変えられない状態になってしまったんです
値上げをしない理由、それは券売機が壊れたから。7月に新紙幣が発行されるため、いまむやみに買い替えるわけにもいかないそうです。
券売機が直るまでは、いまの値段のままお得に食べられるチャンスです!
■店名 どんぶりや ありがとう食堂
■住所 静岡市清水区旭町6番8号 清水区役所地下1階
■営業時間 11:00~14:30
■定休 土・日・祝
■問合せ 054-368-4100
【もっと見る! コスパ最高の記事】