食べる

【清水区・ひだまり あん】こんな場所に“たい焼き店” ソフトクリームのような新感覚

静岡市清水区の南幹線から裏道に入った場所に、穴場的たい焼き店を見つけました。スタンダードなたい焼きから、まるでソフトクリームのような冷たいたい焼きもあり、障がい者のみなさんが働いているほっこりスペースです。

南幹線のうら道で発見「たい焼き」ののぼり

いつも通る表通りから1本裏へ入れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡る「しずおか裏表さんぽ」。静岡市、南部を横断する「南幹線」を歩きます。

たい焼き店? ぽくない建物

南幹線を少し裏へ入った所にかわいい建物がありました。やって来たのは「ひだまり あん」。「たい焼き」ののぼりが目印です。

ひだまり あん 施設長・望月美香さん:
就労継続支援B型という事業所で、障がい者の方が働いているお店です

ひだまり あんは、障がいのある方達が働く就労支援施設で、1階のたい焼き店や、2階の内職スペースで仕事をしています。

2階では内職

たい焼き店では材料の計量や洗い物を担当しているそうです。

店内では手作りのイヤリングやエコバッグといった雑貨も売られています。

洗剤なしで汚れが落ちるというアクリルたわし(300円)や靴などに使う脱臭袋(350円)。このお店らしいたい焼きのストラップ(150円)もありました。

写真映えするたい焼きでした

生クリームたい焼き(250円)とほうじ茶(250円)を注文しました。セットだと20円割引になります。

生クリームたい焼きは冷たくて、コーンのような香ばしい皮と一緒に食べるとまるでソフトクリームのようです。

ソフトクリームのように冷たい!

また2月末までの季節限定「チョコバナナカスタードたい焼き(200円)」と緑茶(250円)も注文。こちらもセットで20円引きです。

たい焼きの目をよく見ると、ハートの形をしたものがあります。ぜひ食べちゃう前に確認してみてください。

お客さん来る?

さて、すてきなたい焼きでしたが、店があるのは裏道です。そして外観からはたい焼き店とはわからない店構え。どんなお客さんが来るのでしょうか。

ひだまりあん 施設長・望月美香さん

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

ひだまり あん・望月さん:
散歩で通りかかって気付く人が多いです。駅が近くにできると聞いてここにたい焼き店を建てたんですけど、駅がなかなかできなくて

そのぶん落ち着いて過ごせるかも! 裏道のおしゃれなたい焼き店、ひだまりあんでした。

■店名 ひだまり あん
■住所 静岡市清水区大坪一丁目6-3
■営業時間 10:30~16:00(LO 15:45)
■定休 日
■駐車場 2台

【もっと見る! 静岡市の裏道の名店】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG