食べる

【清水区・五鉃】マグロと鮮魚のぜいたく丼 金目鯛だしのお茶漬けで二度おいしい

2023年8月、静岡市清水区「河岸の市」に海鮮丼専門店がオープンしました。マグロや地魚など10種類以上の魚介を使い、金目鯛のだしで味変も楽しめる丼が絶品でした!

清水港の新鮮な魚介類が楽しめる 「河岸の市まぐろ館」の2階に、海鮮丼専門店「五鉃 清水店」があります。

新鮮な海の幸を使った丼ぶりが人気のお店です。

マグロと地魚が楽しめるぜいたく丼

五鉃の“自慢のアレ”は「壱鉃」。

脂がのったマグロと鮮度抜群の地魚をネギトロでまとめ、 ご飯にのせた個性が光る丼ぶりです。

清水港で水揚げされたバチマグロの赤身をネギトロにし、朝仕入れた地魚をぶつ切りにして混ぜ合わせています。

この日は「ニベ」というちょっと珍しい白身魚も入っていました。

さらに、つぶ貝、イタヤ貝、数の子など、一杯で10種類以上の魚介のおいしさを味わうことができます。

真鯛やカンパチなど、鮮度抜群の地魚はそれぞれの食感を生かすため、少し大きめのブツ切りにしています。

ネギトロにするバチマグロは味にクセがないので、すべての海鮮の魅力を余すところなく味わうことができるんです。

しょうゆは、甘みのあるものをベースに塩気の強いものをブレンドして、マグロや地魚のおいしさを引き立たせるようにしています。

五鉃では、すべての海鮮丼にだしが付きます。あえてご飯を酢飯にしていないのも、最後にお茶漬けのように食べられるようにするため。

金目鯛のアラをメインに、カツオや昆布などを合わせただしは、海鮮丼との相性抜群で、深い味わいを楽しむことができます。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

マグロと地魚に加えて、イクラ、カニ、ウニ、ホタテが入った「究極の五鉃」もオススメです!

■店名 五鉃 清水店
■住所 静岡市清水区島崎町149 河岸の市まぐろ館2F
■電話 054-352-8833
■営業時間 平日 10:00~15:00
      土日祝10:00~17:00
■定休 なし

※この記事は2024年2月24日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 海鮮グルメの記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。