食べる

【中央区・麺屋 あやめ】新潟・長岡ラーメンの進化系がスゴかった! 5種類のチャーシューが存在感を放つ

新潟・長岡のご当地ラーメンを味わえるお店が浜松市中央区にあります。ショウガたっぷりのスープにオリジナルの和だしを加えた「進化系」ラーメンが話題となっています。

浜松中央警察署前の通りを北へ1.4km進むと「麺屋 あやめ」があります。

新潟県長岡市のご当地ラーメン「生姜ラーメン」の専門店です。

ショウガたっぷり! 新潟ご当地ラーメン

あやめの“自慢のアレ”は「進化系醤油そば」。

長岡ラーメンの特徴でもある澄んだしょうゆスープに、存在感あるチャーシュー、さらに国産小麦のストレート麺が三位一体となった珠玉の一杯です!

長岡のご当地ラーメンは、豚ガラでとった脂多めのしょうゆスープとショウガの風味が特徴です。

ベースのスープ、オリジナルの和だし、しょうゆダレが合わさることで、まろやかで自然な甘味と風味の進化系ラーメンに仕上がりました。

スープ作りに欠かせないのが鶏のひき肉。 仕上げに加え弱火で10分。鶏のうま味あふれる透き通ったスープが完成します。

さらに、スープの味わいを豊かにするのが自家製名古屋コーチンの鶏油(チーユ)。

しょうゆスープと相まって、深いコクと独特の風味が生まれるんです!

特注の麺は、全粒粉入りの国産小麦を使用した中太ストレート麺。

和を感じるスープと合わさることで、そばのような味わいに。

味変に一役買っているのが、別皿のエノキの素揚げ。

風味と食感がアクセントになり、さわやかさと香ばしさが同時に楽しめます。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

トッピングのチャーシューは、なんと5種類。大満足間違いなしです。

ショウガがきいた鶏スープと和だしのWスープが絶妙にマッチしています。別皿に追いショウガもあって、寒い季節には体がポカポカになりますよ!

■店名 麺屋 あやめ
■住所 浜松市中央区上島7-3-33 ゴールドビル1F
■電話 053-543-6678
■営業時間 11:30~16:30
      17:30~20:30
■定休 木

※この記事は2023年2月10日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! ラーメンの記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。