食べる

【中央区・坦々麺~絆~】白ゴマと肉みそが食欲そそるうま辛担々麺

2023年オープンした浜松市の担々麺専門店「絆」は、男女問わず幅広い年代に人気です。看板メニューは、真っ白なスープに赤いラー油が映える「白胡麻担々麺」。濃厚さがクセになるおいしさです。

浜松東高校前の道を西へ450m直進、信号を左折して左手に「絆」があります。

真っ黒な見た目の「黒胡麻坦々麺」も人気ですが、紅白の看板メニューがありました。

ゴマ香るうま辛担々麺

絆の“自慢のアレ”は「白胡麻坦々麺」。

真っ白な白ゴマのスープにラー油のコントラストが鮮やかな店の看板メニューです!

濃厚なゴマの風味が楽しめるスープは、鶏ガラだけを使ってうま味を抽出したあっさり系。

ゴマだれの風味を邪魔しないようにしています。

スープのメインとなる白ゴマは、3種類をブレンドしてペースト状に。

特製しょうゆダレとよく混ぜてトロミを出すことで、まろやかさとコクがアップするんです。

辛みそは、みそに島唐辛子やさんしょうなどを加えて煮込んだ自家製。

ラー油は5種類の香辛料をブレンドすることで、辛味のなかにうま味を感じられる味わいに。これが、スープのアクセントになるんです。

赤みそやテンメンジャンなどで味付けした挽肉は、1日寝かすことでうま味が凝縮。 濃厚なスープによく合う肉みそになります。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

ゴマの濃厚な風味が堪能できます。残ったスープにご飯やチーズを入れて食べるサイドメニューの「〆雑炊」がオススメですよ!

■店名 坦々麺~絆~
■住所 浜松市中央区大島町422-1
■営業時間 11:00~15:00
      17:30~21:00
■定休 月
■問合せ 053-581-8448

※この記事は2024年2月10日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 中央区のグルメ記事】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。