食べる

【富士・ラーメン井出】みんな食べに来る“ミニ黒”チャーハンは全然ミニじゃないから!

開店と同時に満席になることも多いという静岡・富士市の超人気店「ラーメン井出」。お客さんがこれを目当てに来るという“ミニ黒”は、ミニと言いながら食べ応えがある黒いチャーハンです。

いつも通る表通りから1本裏へ入れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡る「しずおか裏表さんぽ」。今回は、富士市役所やロゼシアター前を東西に横断する青葉通りをお散歩します。

まずは王道ラーメン召し上がれ

やってきたのは2018年創業「ラーメン井出」。行列ができたこともあるという人気店です。

イチオシは「正油ラーメン(680円)」と「ミニ黒チャーハン(430円)」です。

チャーハンがとにかく、インパクト抜群。

真っ黒くてびっくりですが、まずはラーメンから食べてみます。

テレビ静岡・室伏真璃アナウンサー:
麺はもちもちツルツルで、のど越しがいいですね。スープは透明であっさりしているのに、すごくだしが効いています。煮干しですか?

室伏真璃アナウンサー

ラーメン井出・井出裕三 店長:
煮干しに鶏ガラのダブルスープです。麺は製麺所にお願いしているんですが、北海道産の小麦粉を使ってオリジナルで作ってもらっています。王道のラーメンが自分も好きなんです

ダシの効いたあっさりスープと絡まる細ちぢれ麺。昔ながらの王道しょうゆラーメンは、「井出に来たらコレ!」というファンも多いんだそうです。

なんでそんな黒いの?!

そして、ラーメン以上に人気を誇るのがもうひとつの名物「黒チャーハン」。

お客さんを魅了するそのお味は? 

テレビ静岡・室伏真璃アナウンサー:
すごくいい香り。色が濃いのですが、そこまでしょっぱくない。まろやかなしょうゆの味わいで香ばしさが残ります。なかなか出会えないチャーハンです

ニンニクとバターで風味を効かせて、黒い色は中国の「たまり醤油」です。

通常のしょうゆと比べると、その違いは一目瞭然。

“滑らかなとろみ”と“まろやかな甘み”が特長の「たまり醤油」を使った黒チャーハン。この味が口コミで広がり、看板メニューになっていったんだそうです。

ラーメン井出・井出 店長:
中国の「たまり醤油」は食材を見に行ったときに気になって手に取りました。一回チャーハンに入れてみるとイケたので、まかないとして作って食べていたんです。それを日替わりランチとして出してみたら、お客さんから「メニューに追加したらどう?」と言われ、本メニューになりました

裏メニューが表メニューになったのが黒チャーハン。

口コミで広がって、ラーメン井出に来たら「ミニ黒(ミニ黒チャーハン)」を食べようという感じでお客さんが来てくれるそうです。

これがミニなの?!

ただし、ミニというほどミニじゃない! 食べ応えがあるのでお気を付けください。

まだある“ミニ”シリーズ

そんな“ミニ”シリーズ、実は他にもあります。なかでも、今じわじわと人気を集めている「ミニ焼肉丼(480円)」が裏定番になりつつあるんだとか。

これも全然ミニじゃないのです。

お肉にしっかり味が染みていて、タマネギは染み染みなのにシャキシャキ。

【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ

「大人の焼肉丼」と呼ぶにふさわしいその味は、店長が「ここでしか食べられない」とニヤリと微笑むオリジナル。自家製のタレで煮込むように炒めるそうです。

地元の人たちが押しかけるのも納得の、ひと味違うラーメン店でした。

■店名 ラーメン井出
■住所 静岡県富士市本市場442-2
■営業時間 11:00~14:30 17:00~20:30
■定休 水・第2火のディナータイム

もっと見る! 富士市のグルメ記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG