食べる

【中央区・ルスティコ】ポルチーニ茸の絶品クリーム モチモチ食感の生パスタはリピート必至

味はもちろん見た目の美しさにもこだわるイタリアンが浜松市中央区にあります。高級キノコ・ポルチーニ茸と自家製生パスタの組み合わせは、クセになる味わいです。

浜松市中央区を走る二俣街道を北上。 積志公園の交差点を左折し、300m先に「ルスティコ」があります。

「星のサラミピザ」は女性に人気の一品。

リピーター続出のもちもちパスタ

ルスティコの“自慢のアレ”は「きのことベーコンのポルチーニクリーム」。

3種類のキノコとベーコンのうま味に、芳醇(ほうじゅん)な香りのクリームソースがマッチして、至福の味わいを楽しめる一皿です。

味付けは塩、コショウ、粉チーズとオリーブオイル。

ニンニクを使わず、 優しい味わいになるよう心掛けています。

クリームソースには、半日かけて水でもどしたポルチーニ茸のエキスを加えます。

具材としても入っているので、芳醇な香りとうま味が楽しめるクリームソースに仕上がるんです。

パスタは、自家製の生パスタ。タリアテッレという幅が7、8mmの平麺を使っています。

生パスタならではのモチモチとした食感が楽しめます。

ジャガイモのパンが付いているので、ソースを残すことなく食べられます。

日替わりパスタもあるので、何回行っても新しい発見がありますよ。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

■店名 RUSTICO
■住所 浜松市中央区西ケ崎町1793
■電話 053-581-9034
■営業時間 11:00~15:00
      18:00~22:00
■定休 月・第3火

※この記事は2024年1月6日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 浜松市のくさデカ記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。