食べる

【葵区・洋食食堂 たくみ】王道の洋食「 照り焼きチキン」 ごはん400gまで無料で大盛り

「洋食食堂・たくみ」は、2024年に静岡市葵区にオープンした大衆食堂です。王道の洋食メニューを取りそろえ、熱々でボリューム満点の照り焼きチキン定食は自慢の逸品。ご飯の量にも注目してください。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

大衆食堂で味わう本格洋食

静岡市葵区田町に店を構える「洋食食堂・たくみ」。

2024年にオープンしたばかりの大衆食堂で、王道の洋食メニューを取りそろえています。

洋食食堂・たくみの外観
洋食食堂・たくみ(静岡市葵区田町)

人気メニューのひとつは、「カレーライス(770円)」に「 薄切りカツ(440円)」のトッピング。

カツが乗ったボリューム満点のカレーライスです。

カラーライス(770円) 薄切りカツ(440円)

ジューシーな鶏肉に特製タレが絡む

自慢の一品は、熱々ボリューム満点の「照り焼きチキン定食(1320円)」。期間限定のメニューです。

約250gの鶏モモ肉を豪快に焼き上げ、特製のタレを絡めたシンプルかつダイナミックな逸品。

照り焼きチキン定食(1320円)

バターにはちょっとした秘密がありますが、まずはそのままお肉を食べてみてください。

鶏モモ肉は、皮がパリッと焼かれていて、中は柔らかくジューシーな仕上がり。

皮はパリッと中はジューシー

肉のうま味を逃がさないように、皮目をしっかり焼き目がつくまで香ばしく焼きます。

火を入れすぎてジューシーさがなくならないよう、火入れも調整しています。

皮目をパリッと焼き上げる

特製のタレは甘辛く、濃すぎず絶妙な味わいに仕上がっています。

たくみ ・佐藤拓美店長:
特製の焼肉のタレを使って仕上げています。そのタレが甘辛なので、ご飯には間違いなく合いますし、鶏肉の脂と合わさるので濃くならないんですよ

たくみ ・佐藤拓美店長

しょうゆベースのタレには、砂糖とみりんに加え、ニンニクと唐辛子も入っています。

焼かれた時の香りが鼻に抜けて、それだけでご飯が食べたくなるというお客さんもいるほどです。

鶏肉と特製のタレが相まって、ご飯との相性も抜群なので、ご飯の上にお肉を乗せて食べてみてください。

特製ダレ

うま味と濃厚さが増すバターの秘密

ここでバターの秘密が明かに。実はバターには、ガーリックパウダーがかかっています。

食欲をそそる、バターとガーリックのいい香りがたまりません。

パンチが効いたガーリックバターと一緒に食べることで、よりうま味が増し、濃厚な味わいに。

ガーリックバターでさらに濃厚な味わいに

特製の焼肉のタレは、別添えでも提供されるので、好みに合わせて追加することができます。

このタレでご飯が進み、どんどん食べたくなります。

別添えの特製焼肉のタレ

大盛ご飯とアツアツの鉄板で提供する理由

ごはんの量が選べるのもこのお店の特徴です。

普通盛り200g・中盛り300g・大盛り400gと好きな量が選べ、なんと無料でサイズアップできるんです。

ご飯 並盛200g大盛400g

一度食べると、また次もこれが食べたいと思うほどの味わいでした。

おいしさのポイントは、仕上げに熱々の鉄板にのせて提供すること。

そうすることで、うま味が増すだけではなく持続するのです。

熱々の鉄板の上にチキンをのせて提供

ボリューム満点でジューシーな「照り焼きチキン定食」は期間限定なので、食べたい方はお早めに。

王道の洋食を気軽に楽しめる「洋食食堂・たくみ」で、満足感たっぷりの食事を堪能してみください。

■店名 洋食食堂・たくみ
■住所 静岡市葵区田町4-33
■営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
■定休 水
■問合せ 054-270-3627
■駐車場 8台

※この記事は2025年7月12日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 葵区の洋食店】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力あふれる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。