目次
まもなく春が訪れます。富士市を流れる富士川沿いの「かりがね堤」のサクラを見に行きませんか。付近には新しく開通した「富士川かりがね橋」もあります。
富士山とサクラの絶景
120本のサクラに圧倒される富士市のかりがね堤。芝生の上で花見をしながら一杯楽しむこともできます。
かりがね堤は富士川にある堤で、約2kmにわたるジョギングコース沿いにサクラが咲き誇ります。
見ごろは3月下旬~4月上旬です。
かりがね堤とは
江戸時代初期は、各地で河川の治水と新田開発が行われた時代です。富士川もかりがね堤の築堤によって、左岸(東岸)下流域が新田地帯に開発されました。
雁堤(かりがねづつみ)の名称は、堤の形状が雁が連なって飛ぶ形に似ていることからつきました。その規模は岩本山山裾から松岡水神社に至る全長2.7kmです。
【詳しく見る】富士川かりがね堤(外部サイト)3月9日開通 富士川かりがね橋
2002年度から静岡県が整備を進めてきた県道富士由比線「富士川かりがね橋」(富士市岩本~木島)が3月9日に開通しました。
かりがね橋は、サクラがある場所から東名高速道路を挟んで北に位置しています。周辺の道路を通行する際は、車の流れがこれまでと異なりますので、ご注意ください。
【詳しく見る】富士川かりがね橋整備事業(静岡県富士土木事務所ウェブサイト)■スポット名 かりがね堤
■住所 静岡県富士市松岡1866ー1「雁公園」目標
■サクラの見頃 3月下旬~4月上旬
■駐車場 なし(JR富士駅からバス10分)
文/富士市
【もっと見る! 富士市周辺のお出かけ記事】