中国人シェフが腕をふるう中華料理店が静岡・藤枝市にあります。本場中国のしょうゆやお酢を使った黒酢酢豚は、ご飯が何杯でもいけちゃうおいしさでした。
藤枝市を走る県道215号線を西へ。藤枝警察署前を通り過ぎ、「岡出山」の交差点を越えた先に「王府 藤枝店」があります。
手頃な価格で本格中華を堪能できると評判のお店です。
コスパ最高! 黒酢香る本場の味
王府の“自慢のアレ”は「黒酢豚定食」。
ランチセットは770円で、黒酢ダレが食欲そそるコスパ抜群の大人気定食です。
タレには、中国の伝統的なお酢「鎮江香酢(ちんこうこうず)」を使っています。
もち米が原料で深いコクと香りが特徴です。この香酢を使うことで、普通の酢豚より酸味がまろやかになるんです。
そこに日本のお酢やケチャップ、砂糖のほか、中国しょうゆを加えています。
日本のしょうゆと比べ、とろみと甘味があり、黒酢と合わさりより濃厚なタレに仕上がります。
味の決め手となる黒酢ダレには、隠し味にレモンをひと絞り。さわやかな酸味が加わり、味に奥行きが出るんです。
酢豚のお肉は、豚のヒレ肉を使用。脂が少ない部位なので余分な脂が出ず、全体の味に影響を与えません。
塩をふり1時間ほど寝かせて下味をつけてから調理します。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
衣は水で溶いた小麦粉と片栗粉。厚めにしているので、 タレと絡んでもサクサク感が持続します。
まろやかな酸味の黒酢豚は幅広い層に人気です!
■店名 王府 藤枝店
■住所 静岡県藤枝市岡出山1-16-14
■電話 054-639-7313
■営業時間 11:00~14:30
17:00~23:00
■定休 なし
※この記事は2024年1月27日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 藤枝市のグルメ記事】