食べる

【富士宮・杉山ダルマ店】100年続くダルマ専門店の「富士山ダルマ」がお土産にいい!

静岡・富士宮市を訪れたら、ちょっと変わったお土産はいかがですか。100年以上続く老舗ダルマ店には、頭が雪のように白い「富士山ダルマ」があります。

富士宮市の中心部から、世界遺産・白糸の滝や朝霧高原など、富士山のふもとの観光地へと続く「富士宮道路」。夏は登山客でも混雑するこのエリアをテレビ静岡の蓮見直樹アナウンサーがぶらり歩き、ディープな見どころを発掘します。

創業100年超え!かわいいダルマの専門店

訪れたのは富士宮市宮原にある「杉山ダルマ店」。店の外からでも制作中のダルマがずらりと並んでいるのが見えました。

この地でダルマを作り続けて100年以上。工房に入れてもらうと、職人の芦川博将さんがダルマを作っていました。

左)杉山ダルマ・芦川博将さん 右)蓮見直樹アナウンサー 

テレビ静岡・蓮見直樹アナウンサー:
(1個持ち上げてみて)軽いですね!

ダルマの素材は紙。どろどろに溶かした紙をダルマの型に入れて、形を作ります。

形ができたら、次は色付け。真っ赤な塗料にくぐらせると、さながら“リンゴあめ”のよう。

4~5日天日干しで乾燥させたら、いよいよ顔を描く工程です。

ダルマの顔を描くのももちろん手作業。一番難しいのは丸い形の目を描くところだそうです。

きれいな円を描くのは、熟練の技が必要です。この道9年の職人さんは「絶対失敗しませんので!」と言い切る頼もしさでした。

頭が白い「富士山ダルマ」

杉山ダルマ店では、大きさや色もさまざまなダルマを販売しています。

富士山のふもとならではの「富士山ダルマ」も製作。

杉山ダルマ店・芦川博将さん:
コロナの時に何かお土産になるものできないかと、みんなで作りました

富士山のように雪化粧したダルマが人気を集めています。

すべて手作りなので、お買い求めの際は事前に連絡が必要です。

この地域らしい「富士山ダルマ」は1個3000円。個性や値段ともに、お土産に最適ですね!

■店名 杉山ダルマ店
■住所 静岡県富士宮市宮原541-1
■営業時間 8:00~16:00
■定休日 不定      

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG