食べる

【富士宮・COME】子供に食べさせたい「米粉シフォン」と「発酵ごはん」 値段も良心的

「米粉シフォンと発酵ごはんの店COME(カム)」は名前のとおり、米粉のシフォンケーキと発酵食品を使ったお弁当の店です。健康志向の方や子供がいるご家庭におすすめしたいメニューがいっぱいでした。

市役所近くのコンパクトなお店

COMEは静岡・富士宮市の市役所の近くにあります。コンパクトなお店ですが、大きな看板とのぼり旗があるので、初めて訪れてもわかりやすいと思います。

米粉シフォンと発酵ごはんの店COME(富士宮市)

店内に入ると、大きな窓から光が差し込み、明るく開放的な空間が広がります。

イートインスペースは、カウンターに4席と2人掛けのテーブルが2卓あります。

ふわふわの米粉シフォンケーキ

レジ前のテーブルには、手作りのシフォンケーキが並んでいます。

取材に訪れた日のシフォンケーキは、プレーン・ココア・紅茶の3種類。ほかにも抹茶の計4種類が定番メニューなのだそうです。

ココアシフォン(480円)アイスコーヒー(300円)*割引前の単品価格

COMEのシフォンケーキは小麦粉を一切使用せず、100%米粉を使用したグルテンフリーのスイーツです。

紅茶シフォン(480円)アイスコーヒー(300円)*割引前の単品価格

店内ではプレートに生クリームを添えて提供してくれます。ドリンクが100円引きになるお得なセットメニュー(甘酒以外)もあります。

シフォンケーキを食べてみると、ふわふわでビックリ!米粉を使うと、もっちりするのが特徴的ですが、小麦粉でつくるシフォンケーキに負けないくらいふんわりしています。

COME・張ヶ谷聡 店長:
小麦粉にも薄力粉、中力粉、強力粉とあるように、米粉にも種類があります。その中でいろいろと試し、現在のふんわりとしたシフォンケーキが完成しました

笑顔の素敵な張ヶ谷聡 店長

シフォンケーキは1つずつラッピングされているので手土産にもピッタリ。小さな子供がいる家庭への手土産にいつも悩んでいましたが、COMEのシフォンケーキなら子供から大人まで喜ばれそうです。

ちなみにテイクアウトの場合は、プレーンシフォンが250円、ココア・紅茶・抹茶は280円で購入できます。

発酵食品を使ったお弁当

お弁当は、甘酒バターチキンカレー塩麹ガパオライスの2種類。日によってどちらか1種類の場合もあるそうです。

購入したお弁当は、店内で食べることもできます。

甘酒バターチキンカレー(580円)

2種類とも手作りの甘酒や塩こうじなどの発酵食品を使っているのが特徴です。ガパオライスもバターチキンカレーもしっかりとした味がついていて大満足。バターチキンカレーは辛くないので、3歳の子供も喜んで食べていました。

そして何と言ってもお米がおいしい!新潟県山古志産のコシヒカリを100%使用しているそうです。食材や調味料にこだわっているのに580円という安さは嬉しいですね。

ガパオライス(580円)

甘さもお腹も大満足なこうじの甘酒

米こうじから作られた手作りの甘酒は、砂糖は一切入っておらず、こうじのみの甘さです。それでいて、しっかり濃厚。

手作り麹甘酒(350円)と差し湯

差し湯がついてくるので、お好みの濃さに割ることができます。

酒かすの甘酒は得意ではない筆者でも、こうじの甘酒はおいしくいただけました。つぶつぶと舌に残るような感じもなく、なめらかでミルキー。この1杯だけでお腹も膨れて大満足です。

「甘酒ミルク」もあったので、次回飲んでみたいと思います。

子供に食べさせたいメニュー

COMEのメニューは子供に食べさせたいものばかり。手抜きをしたい日は、どうしてもファストフードに頼りがちの筆者ですが、COMEのテイクアウトも利用したいと思いました。

ランチタイムやティータイムに利用するのもよし。手土産や差し入れに利用するのもよし。いろいろなシーンで活躍しそうなお店でした。

■店名 米粉シフォンと発酵ごはんの店COME
■住所 静岡県富士宮市弓沢町448-1 1F北側
■電話番号 080-8880-4832
■営業時間 9:00~18:00
■定休日 水曜日
■駐車場 3台

店の横にある駐車スペース

 【もっと詳しくみる】COMEのインスタグラム

取材/KYON

食べることが大好きなヨガインストラクター。基本的に富士市・富士宮市のグルメ情報やお出かけ情報を発信していきます。
  • Instagram