食べる

【葵区・戸隠そば】意外な人気“そば店のスイートポテト” さわやか系ミョウガの「磯おろし」は夏限定

静岡市葵区のそば店「戸隠そば本店」で、看板メニュー「磯おろし」の夏限定ミョウガそばを堪能。草薙店にはそば店なのに意外な人気商品「スイートポテト」もあります。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
国道1号線

いつも通る道でも1本裏へ入ればそこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡ります。静岡市を横断する主要道路・国道1号線をJR静岡駅前から安倍川方面へと散歩しています。

戸隠の看板メニュー「磯おろし」誕生秘話

国道1号線・清閑町の交差点を歩いていると、親子と遭遇。話を聞くと、近くにあるそば店で食事をしていたそうです。「磯おろし」というそばが有名で30年も食べているそう。

さっそく行ってみることにしました。

交差点から北へ少し入ったところに「戸隠そば本店」はあります。

戸隠そばの外観
戸隠そば本店(静岡市葵区清閑町)

静岡市内に4店舗を展開する人気店です。看板メニューは聞いたとおりの「磯おろし」。

ベーシックな「磯おろし(890円)」の他、シリーズでいろいろな磯おろしが展開されています。

磯おろしのメニュー表

天磯おろし(1360円)
やさい天磯おろし(1300円)
なめこ磯おろし(1100円)
きす天磯おろし(1350円)
いか天磯おろし(1350円)
ミックス天磯おろし(1450円)
大海老天磯おろし(1550円)
納豆磯おろし(1030円)
梅磯おろし(950円)

このメニューはどのように生まれたのでしょうか。

戸隠そば本店 3代目・津村直人さん:
当店の商標を登録している看板商品なんですけども、元々まかないとして従業員が食べていたスタイルを進化させて商品化しました

戸隠そば本店 3代目・津村直人さん

一番人気は「天磯おろし(1360円)」。磯おろしに小エビの天ぷらがのっています。

薬味ネギをたっぷり載せて、豪快に混ぜて食べるのがおすすめです。薬味ネギが無料でおかわりができるのも、戸隠そばの名物の一つです。

天磯おろし(1360円) 通常ネギは一皿です

そばには大根おろしとネギがたっぷりと乗っています。

熱々の天ぷらとツルッとした冷たいそばがよく合います。薬味の組み合わせも絶妙で、多くの常連客に愛されています。

小エビの天ぷら

夏限定! ミョウガの磯おろし

戸隠そばでは季節限定や店舗限定のメニューも提供しています。

夏限定の「茗荷ととろろの磯おろし(1280円)」は、涼しげな見た目が食欲をそそります。8月31日までの販売です。

茗荷ととろろの磯おろし(1280円)

卵も静岡県内の清水養鶏場の「美黄卵(びおうらん)」を使用しているそうです。

のりもミョウガの下に隠れていました。卵を崩して全部混ぜて食べてみてください。清涼感があり、夏にぴったりの一品です。

そば店なのに「スイートポテト」

意外なことに、戸隠そばには「スイートポテト(250円)」という隠れた人気メニューがあるのです。

スイートポテト(250円)

スイートポテトは南幹線沿いにある「草薙店」の限定メニュー。

本店近くのキッチンで作っているため、今回は特別に試食させてもらいましたが、優しい甘さで、くどい感じがありませんでした。

戸隠そば本店 3代目・津村直人さん:
本当は本店でやりたいんですけど、製造が追いつかないぐらい草薙店で人気になっていました。テイクアウトでも販売してまして、スイートポテトだけを電話予約して来店するお客様もいます

草薙店限定のスイートポテト

テイクアウトは大きなお芋を半分に切ったビッグサイズです。店内で販売しているのは、それを1/4にしたサイズ。テイクアウトは大きいサイズで750円なのでお得です。

3代目・津村さんは「そば屋さんなので、デザートはご奉仕価格で」と笑顔で話してくれました。

スイートポテト※テイクアウト750円

通りがかりにたまたま出会った人のおすすめで訪れた戸隠そばですが、誰もが知る名物「磯おろし」だけでなく、人気店の新名物にも出会うことができました。

■店名 戸隠そば本店
■住所 静岡市葵区清閑町12-1
■営業時間 11:00~20:00(19:45LO)
■定休 なし
■問合せ 054-252-9470
■駐車場 44台

【もっと見る! 静岡市そばの記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG