食べる

【沼津・一華】黒酢の香りが食欲そそる絶品つけ麺 魚介ダシのスープ割で最後の一滴まで

母と娘で切り盛りするラーメン店が静岡・沼津市にあります。黒酢の香りが食欲そそるつけ麺が女性に大人気! 夏にぜひ食べたい逸品です。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

沼津市を走る国道1号線の「原東町」交差点を北へ進み、沼津西郵便局を越え右手の美容院の奥に「一華(いちか)」があります。

あっさりとした女性好みのラーメンが評判の人気店です。

夏にぴったり爽やかラーメン

一華の“自慢のアレ”は「黒酢つけ麺」。

黒酢特有の香りが食欲そそる、特に女性客に支持されている一杯です。

黒酢は、香り豊かで酸味がやわらかい長野県産を使っています。

ほどよい酸味と甘みのある黒酢を入れることで、よりスープの味が引き立ちます。

スープには、豚骨、鶏からうま味を抽出した動物系のダシのほか、熊本県産のサバ節を使用。

ほのかな甘味とコクのあるダシが、 黒酢と相まって深みのある味わいに。

スープの隠し味には、パウダー状の昆布を使用。

うま味とトロミが出ることで、麺がスープに絡みやすくなるんです。

麺は、水分が多めの平打ちちぢれ麺。

スープと相性抜群で食感も良く、コシの強い麺になっています。

麺を食べ終わったら、残ったスープを魚介だしで割る「スープ割り」がオススメ。

黒酢スープの甘みと酸味でさっぱりと食べられる、暑い季節にぴったりの一杯です!

黒酢の酸味と甘みのあるスープが、食欲をそそる一杯。食後の割りスープは、絶対に頼んだほうがいいですよ!

■店名 一華
■住所 静岡県沼津市原1530-2
■営業時間 火~土 7:00~15:00 17:30~20:00
        日 7:00~14:00
■定休 月
■問合せ 055-955-5443

※この記事は2024年6月8日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 沼津のラーメン記事】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。