食べる

【沼津港特集・松福】豚骨こってり 沼津っ子に愛される「うまいラーメン」

静岡を中心に12店舗を展開する町中華「松福」の本店。看板メニューは、こってり濃厚な豚骨しょうゆラーメンでした。

1997年に創業した「松福(しょうふく)本店」。

静岡・沼津港に近いということで、市場関係者や漁師にも愛されています。

創業以来の大人気ラーメン

松福本店の“自慢のアレ”は「うまいラーメン」。

濃厚でこってりとした味がクセになる豚骨しょうゆ味です。

豚骨100%のスープは、豚のゲンコツや頭などを約10時間、寸胴の1/3くらいになるまで煮込んでうま味を引き出しています。

豚骨スープに合わせるのは、厳選したしょうゆや調味料を合わせたオリジナルのしょうゆダレ。

麺は、水分量が多い自家製多加水麺を使用し、国産の小麦をはじめ、特色が違う小麦粉を数種類ブレンドしています。

温度や湿度で小麦粉や水の量を調整し、濃厚スープに負けないプリプリ感を引き出しているんです。

大きなチャーシューは、スープと一緒に煮込むことで脂やうま味が溶け出し一体感のある味わいに。

添えられたキャベツでさっぱりと味変。食感も良く、アクセントになります。

うまいラーメンとチャーハンのコンビは最高です! テイクアウトもできます。

【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ

■店名 松福 本店
■住所 静岡県沼津市千本港町57-1
■電話 055-951-7277
■営業時間 平日・祝日 11:00~15:00/18:00~23:00
      土日 11:00~23:00
■定休 元日

※この記事は2023年9月2日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。