静岡・熱海市で月2日間だけ営業していた隠れた人気店「麺屋義流 第一章」が、2024年1月から沼津市で第二章として本格オープンしました。ポタージュのようにクリーミーな鶏白湯が話題となっています。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
沼津市・国道414号線下香貫交差点から南に150m、右手に「麺屋義流 第二章」があります。
ラーメンはもちろん、特製のチャーハンや奥さんと2人で作るギョーザも人気メニューです。
リピーター続出! クリーミーな「鶏白湯」
麺屋義流 第二章の“自慢のアレ”は「鶏白湯 白」。
第一章の周年記念イベントで好評だった塩味の鶏白湯は、早くもラーメンフリークの間で話題になっています。
クリーミーでありながらもあっさりとしたスープは、ポタージュのような舌触りと味わい。
臭みやくどさが全く感じられないのも特長です。
国産鶏の骨と皮を別々に、合計4時間コトコトと煮込んでうま味を抽出しています。
また、クリーミーなスープに合わせて塩ダレはアッサリ目の味わいに調整。魚介系のうま味を少しだけ加えています。
唯一無二ともいえるこだわりの鶏白湯スープ。
少量ずつ3回こして、雑味のない滑らかな味わいにしています。
麺はモチモチ食感の中太ストレート麺を使用。
全国各地の製麺業者から麺を取り寄せ、スープに一番合うと感じた長野県の志賀麺業に特注しているんです。
チャーシューは、豚と香味野菜のスープで4時間煮込んでから、特製のしょうゆダレに丸1日漬け込んでいるので、ほどけるような柔らかな食感です。
他のトッピングはメンマ、ナルト、青ネギ、板のりとシンプル。
スープを楽しんでもらうため、できるだけ余分な具材は乗せないようにしています。
何とトッピングのナルトが義流の“G”の文字になっています・・・実は“の”を90度回転させただけなんですけどね!
■店名 咲うラーメン屋さん 麺屋 義流~第二章~
■住所 静岡県沼津市下香貫島郷2976-6
■営業時間 7:30~14:00
18:00~21:00
■定休 月・第2日
■問合せ 055-931-1760
※この記事は2024年5月25日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! ラーメンの記事】