食べる

【清水町・ガウディ イ・コルネ】スペイン風ポークソテー シェリー酒のソースが料理を格上げ

リーズナブルな価格で本格的なスペイン料理を提供するお店が静岡・清水町にあります。スペイン産ワイン・シェリー酒で風味付けしたソースが決め手のポークソテーが絶品でした!

県道139号を南下。「徳倉」の交差点を越えて400m先、右手に「ガウディ イ・コルネ」があります。

昼はカフェのようにカジュアルに、夜は大人の隠れ家としてスペイン料理が楽しめるお店です。

パエリアやアヒージョなどワインによく合う本格スペイン料理は、女性客に大好評です。

シェリー酒香る スペイン風ポークソテー

ガウディ イ・コルネの“自慢のアレ”は「ポークのプランチャ シェリーソース」。

プランチャとはスペイン料理の鉄板焼きで、 風味豊かなソースで味わうスペイン風のポークソテーです。

豚肉は、柔らかくて脂身が甘い豚バラ肉を使っています。

小麦粉をまぶしてからオリーブオイルで炒めるので、外側がパリッと香ばしく仕上がっています。

やわらかくて脂が甘い豚バラ肉は、焼く前に丁寧に筋切りします。 このひと手間で、焼いても硬くなることなく仕上がります。

ソースに欠かせないのが、スペイン産ワインの「シェリー酒」です。

豚バラ肉を焼いたフライパンに、やや甘めのシェリー酒を加えて煮詰めます。

これで、 肉のうま味やコクを引き出すソースが完成します。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

シェリー酒のほか、バターや隠し味のしょうゆを入れることでコクがアップします。

ランチはポークの他にチキンのプランチャも。お店の雰囲気も最高なので優雅にシエスタ(昼休憩)できますよ。

■店名 ガウディ イ・コルネ
■住所 静岡県清水町徳倉917-1
■営業時間 11:00~14:00
      18:00~22:00
      ※日曜のみ11:00~21:00
■定休 月、第1・3・5火
■問合せ 055-932-9292

※この記事は2024年5月11日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! お肉がおいしい記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。