「たまごかな? ケーキかな?」のフレーズでおなじみ、静岡土産「こっこ」の会社が、2年前からパンの販売をスタート。黄色くてふんわりした食感の食パンでつくるエビカツサンドが絶品でした!
静岡市駿河区を走る丸子池田線「中原西」の信号を左折。 300mほど先、右手に「こっこ庵」があります。
店舗で焼き上げた30種類以上のパンが楽しめます。
静岡銘菓のこだわりサンドイッチ
こっこ庵の“自慢のアレ”は「自家製タルタルとエビカツのサンド」。
黄色みがかったパン生地の中には具がぎっしり。サクサクでプリプリのエビカツと自家製タルタルのコンビネーションは抜群!
黄色みがかった食パンの秘密は、パスタによく使われるデュラムセモリナ粉。「こっこ」の黄色を表現するために、この小麦粉を使っているそうです。
さらに、水もこっこと同じ安倍川の伏流水を使っています。
デュラムセモリナ粉は、粉が細かくまとまりにくい特徴があるため、前日に小麦粉とお湯で作った「湯種」を加えることで、生地がしっとりとまとまるんです。
発酵した生地は、ガスが抜けないようすぐに成型することもポイント。
これで、サンドイッチの具材にも負けないふんわりもっちり食感のパンが完成するんです。
エビカツは、すり身を使わず100%むきエビで作るため、エビをそのまま食べているような食感です。
自家製のタルタルは卵をあまりつぶさないようにして、こちらも食感を重視しています。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
実は「めろんぱん」など、他のパンにもデュラムセモリナ粉が使われています。
なかでも毎日パンを楽しむのであれば、サンドイッチに使われている食パン「錦」がおススメです。
■店名 こっこ庵
■住所 静岡市駿河区中原696-1
■営業時間 10:00~16:30
■定休 月~木 ※一部商品は月・木も販売
■問合せ 054-281-9336
※この記事は2024年4月13日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! パンの記事】