ひと

世界が注目する楽器の第二弾がきた! 開発者の目指す世界が尊い【焼津】

静岡・焼津市に住むミュージシャンの男性が開発した楽器が、世界的に注目を集めているそうです。だれでも簡単に演奏できる楽器で、第二弾となる新作も開発中。目指すのは世界中の人が楽器を演奏できる世界です。

世界ベスト3に選ばれる

その楽器は楽器未経験者の子供からお年寄りまで楽しめるそうなのですが、一体どんな楽器なのでしょうか。

焼津市の駅前通りで、路上でギターのようなものを弾いている2人組と会いました。

中央)インスタコードの開発者・ゆーいちさん

2人組コミックバンド「おふろdeあふろ」のボーカリストとして活動しているゆーいちさんが、その楽器の開発者。

ゆーいちさんが作ったのが、小さなギターのような楽器で、その名も「インスタコード」です。

インスタコードの開発者・ゆーいちさん:
世界で最も革新的な電子楽器を選ぶアワードがあって、世界ベスト3に選ばれた楽器がインスタコードなんです

演奏方法を説明

世界的に評価されたというインスタコードは、ボタン一つ一つにコードが割り当てられていて、ボタンを1つ押すだけでギターのようなコードを引くことができます。

楽譜には歌詞と数字だけ

楽譜に数字が書かれているので、その数字のボタンを左手で押さえながら、右手では弦にあたる部分をチャランとはじきます。

練習ほぼなしで曲が弾けるということで、小倉彩瑛アナウンサーも挑戦してみると、力いらずでスッと一発目からきれいな音がでました。

小倉彩瑛アナウンサー

最新の“超簡単電子楽器”とは

「だれでもできるし奥が深い」と話すゆーいちさん。ボタンだけで弾ける手軽さが注目されているインスタコードですが、実はインスタコードのさらに上をいく超簡単に演奏できる電子楽器を開発しているそうです。

楽器のようには全く見えないその最新楽器の名前は「 KANTAN Play Core(簡単プレイ コア)」です。ポータブルゲーム機のような、電卓のような見た目でした。

ボタン一つ一つに、ギターのコードが割り振られているため、一つ押すだけで複雑なギターの音色を出すことができるんです。

さらにこの簡単プレイコア、他の器具とつなげることで、その器具でも音を出せるようになるんです。

例えば、足で踏んで演奏できるよう拡張したのが「KANTAN Play ステップマット」です。踏んで楽器を演奏します。

インスタコードと同じように、楽譜に書かれた数字を見ながら、その数字の部分を踏めばいいというわけです。

運動にもなるというステップマットを、試しに踏んでみた小倉アナも「全身で音楽を感じられる」とすぐに演奏に慣れたようでした。

ゆーいちさんの開発理由が尊かった

取材中テンションが高くて面白いゆーいちさんですが、最後にとっても真面目な展望を語ってくれました。

インスタコードの開発者・ゆーいちさん:
目が見えない方、視覚に障がいがある方でも弾ける楽器とか、世界中誰でも楽器が弾ける世の中を目指しています

とっても応援したくなる、世界が注目する楽器の開発者、ゆーいちさんでした。

【もっと見る! おもしろい人の記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG