目次
米粉で作ったベビーカステラのキッチンカーがあります。静岡県の富士・富士宮を中心に販売していて、目の前で作られるハート型のかわいいカステラに、大人も子供も夢中です!
冷めてもおいしいベビーカステラ
「米粉のベビーカステラ ポレポレ」は富士・富士宮を中心に、静岡県内各地の店舗駐車場や、イベントに出店しているキッチンカーです。
販売しているのは、米粉のベビーカステラ。小麦粉ではなく米粉を使用しているので、ふわふわもちもちで、冷めてもおいしいのが特徴です。
店名はスワヒリ語の「ゆっくり」という意味の「pole pole」から名付けられました。 子育てや家事、仕事でバタバタしがちな毎日。みんないつも頑張っているから、たまにはほっと一息つこうよ。そんな優しい気持ちを味わえるベビーカステラです。
お手頃価格でおやつにぴったり
メニューは、米粉のベビーカステラ10個入り300円、18個入り500円。オーガニックコーヒーなど各種300円からです。
リーズナブルな値段なので、子供のおやつにもママの息抜きタイムのお供にもぴったりです。
普段、キッチンカーで買い物をする機会はそんなにないので、嬉しそうな子供たち。
手を伸ばしてお金を渡すのも楽しそう。税込み価格なので細かいお釣りもなく、子供のおつかいにもぴったりです。店主さんも身を乗り出して商品を渡してくれました。
あとを引く優しい甘さ
食べるのがもったいないぐらい、かわいいハートのカステラ。
ほんのり温かくていい香りです。米粉で作っているからか、触ってみると弾力がありました。
食べてみるととても優しい甘さでおいしいです。もちもち食感も面白い。
子供たちは「もったいないから取っておきたい! でも止まらない! あと1つだけ……」を繰り返し、あっという間に食べ尽くしてしまいました。
実は米粉を膨らませるのはとても難いのです。ポレポレはふんわり膨らむように、オリジナルの配合を研究しました。 焼きムラができたり、膨らみすぎたりしないように、2人がかりで丁寧に型に入れて焼いています。
仲良し夫婦がおいしさの秘密
ポレポレは後藤聡彦さん、優季さん夫婦が営業していて、キッチンカーを始めたきっかけは「2人で一緒に居られる仕事がしたかった」という思いからです。
キッチンカーで販売をしていて嬉しかったことを聞くと、「小麦アレルギーの方にも食べてもらえたこと。たくさんの方と出会えること。おいしいと言ってもらえたこと。いろいろな方に親切にしていただいていること」そして「2人で一緒に仕事をしていること」と答えてくれました。
そんな仲良し夫婦が作るハート型のベビーカステラだからこそ、愛情がたーっぷり詰まって、甘くておいしいのでしょう。
小麦アレルギーがきっかけで
妻の優季さんが小麦アレルギーになったことがきっかけで、試行錯誤の末、完成したのが米粉のベビーカステラです。
「小麦粉は一切使用しておりませんが、原料の中には、小麦粉を扱っている作業場と同じ場所で製造されているものもあります。小麦アレルギーもいろいろな症状があると思いますので、私たちの商品が大丈夫であれば嬉しいです」と話してくれました。
その点をご理解いただいた上でお買い求めください。
黄色いキッチンカーが目印
キッチンカーなので、イベントや、店舗駐車場など、いろいろなところで出店しています。
目印はかわいらしい黄色のポレポレ号。偶然見かけたらラッキー!
でも、人気で早く売り切れてしまうこともあるので、インスタグラムやブログで出店情報をチェックするのがおすすめです。
■店名 ポレポレ
■問合せ 090-4194-1713
polepolekomeko@gmail.com
取材/ゆーこりん
【もっと見る! キッチンカーの記事】