食べる

【駿河区・エアーフラッシュ】デミソース煮込みハンバーグ ふっくらジューシーの秘密は日本酒

静岡の洋食をけん引する老舗「エアーフラッシュ」は肉汁あふれるハンバーグが人気のお店です。驚くほどふっくらジューシーな食感の秘密は、和の調味料・日本酒でした。

静岡市駿河区を走る国道1号線を西へ進み、佐渡交差点を左折。交番を右折した先に「エアーフラッシュ」があります。 

濃厚デミグラスの「煮込みハンバーグ」

エアーフラッシュの“自慢のアレ”は「煮込みハンバーグ デミグラスソース」。

合い挽き肉を180gも使ったボリューム満点のハンバーグを、自家製デミグラスソースで煮込んだ肉汁あふれる一品です。

やわらかくてジューシーなハンバーグは、国産の牛肉7.5に対して豚肉を2.5の割合でブレンドしています。

ハンバーグは表面に焼き色が付いたら、日本酒を加えうま味を閉じ込めながらオーブンで蒸し焼きにするのがポイント。これで、肉汁が逃げずふっくら仕上がります。

鶏ガラと牛スジを使い3~4日かけて煮込むデミグラスソースはコク深い味わいです。

隠し味に赤ワインを加えることで、よりコクが増したソースに仕上がるんです。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

ソースの種類は8種類。生クリームソースが隠れた人気です。

■店名 エアーフラッシュ
■住所 静岡市駿河区丸子3-7-5
■電話 054-257-7707
■営業時間 11:30~13:30
      17:30~20:00※ディナーは金土日のみ
■定休 月・月に1日だけ火

※この記事は2024年1月13日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 静岡市洋食店の記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。