浜松市中央区にあるそばの老舗が、2023年「トーキョーヤ!カフェ」としてリニューアル。そば店時代のだしを加えて作るカレーは、懐かしくも新しい唯一無二のおいしさでした。
浜松市中央区にある雄踏街道「西高坂下」の信号を西へ。500m先を左折すると公園の手前に「トーキョーヤ!カフェ」があります。
もともとのお店は、1929年創業の「そば処 東京屋」。地元の人々に愛される人気店でした。
そば店時代から続く伝統の味と、ヘルシーなカフェメニューの両方が楽しめます。
伝統受け継ぐ絶品カレー
トーキョーヤ!カフェの“自慢のアレ”は「季節の野菜カレー」。
創業時から変わらないレシピで作る伝統のカレーに、色とりどりの野菜を加えた人気メニューです。
カレーは、数種類のルーをブレンド。焦げ目がつくまで炒めたルーも加えているので風味が出ています。
創業時から変わらないおいしさを生むのは、そばツユに使われていた鶏ガラと長ネギを煮込んだダシ。
具材のニンジンとタマネギ、豚バラのうま味と相まって、コク深い味になるんです。
たっぷり入った野菜もうれしいポイント。今の季節はカボチャやパプリカ、ブロッコリー、マイタケなどが入っています。
特にマイタケは、そば店時代からのだしで煮付けているのでうま味があふれ出します。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
野菜たっぷりで懐かしい味わいのカレーをお楽しみください。
■店名 TOKYO-YA!CAFE
■住所 浜松市中央区西伊場町58-12
■電話 053-452-8666
■営業時間 ランチ11:00~13:30 カフェ14:00~16:30 ディナー17:30~20:30
■定休 月・火※月1不定休あり
※この記事は2024年1月6日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! カレーの記事】