食べる

【三島・元年堂】香り高い十割そば! 何度でも食べたい逸品 「台湾とり天」もお忘れなく

出てきた瞬間ふわっと香るそばに引き込まれて、気づいたらお皿は空に! そば粉・つゆ・水、すべてこだわり抜いた究極の十割そばの店が「富士山三島十割そば 元年堂」です。ピリ辛がくせになる「台湾とり天」も食べてほしい一品です。

三島駅すぐ近く東急ホテル1階

駅近にある元年堂

静岡・三島市の三島駅南口から徒歩1分、「富士山三島東急ホテル」に隣接する商業施設「ミトワみしま」の1階にお店はあります。清水町にあるサントムーン柿田川にある元年堂の系列店です。

大きな紺色ののれんが目を引く入口。店内も青ですっきりまとまっています。

元年堂 店内

店内は2~4人のテーブル席と、隅にはおひとり様も座りやすい席があります。

このエリアは観光客やファミリー、サラリーマンも多いとのことで客層はさまざまです。

十割そばのこだわりがすごい

「十割そば」を提供する店は県内にもありますが、元年堂はひと味違うこだわりがあるんです。

元年堂の十割そば

まずそば粉は、契約工場で丁寧に石臼びきされた元年堂専用のそば粉を直送。注文を受けてから茹で上げます。

水は、伊豆島田水源の地下水を全ての工程で使っています。つまり、富士山からの恵みの水です。

一つ一つの工程を丁寧に時間をかけて作った十割そばは、どんな味なのでしょうか。

来たら絶対食べたい!「もりそば」

元年堂に来たら絶対食べて欲しい逸品、それは「もりそば(715円)」です。

席に運ばれてくると、そばがふわっと香り食欲をそそられます。

元年堂 もりそば (715円)

口に入れるとそばの香りが口いっぱいに広がり上品な味わい。

かつおだしのつゆで食べるのはもちろんですが、ワサビのみを付けてそば本来の味を堪能するのも個人的にオススメです。

しめのそば湯

店の人によると「十割そばはコシが少なくプツプツ切れることがありますが、元年堂は専用の機械を使ってコシの強いそばを実現、風味良く召し上がっていただけるオススメの逸品」とのこと。

しめのそば湯はスタッフに声をかければもらえるので、ぜひお好みで注文してみてください。

刺激的な辛さがくせに!「台湾とり天」

この店オリジナルのメニュー、スタッフ考案の「台湾とり天 (8個902円)」も、ぜひ食べてみてください。

そば店では珍しい「台湾とり天」

五香粉(ウーシャンフェン)と言う5つ以上の香辛料からなる中華のミックススパイスを使用した、辛さがくせになる逸品。

コチュジャン風の甘辛タレとスパイスがマッチしていて刺激的な味わい。そばと一緒に食べても相性抜群でお酒も進みそうです。

ピリッと刺激がくせになる台湾とり天

今回は飲みませんでしたが、元年堂はアルコールの種類も豊富です。

特に静岡の日本酒のラインナップが多く飲み比べセットがあるので、ちょい飲みでふらっと立ち寄るのも良いかと思います。

説明をしてくれたスタッフのみなさんから、そばに対する熱い思いが感じられました。年越しは元年堂の十割そばで、一年を締めくくってはいかがでしょうか。

■店名 富士山三島十割そば 元年堂
■住所 静岡県三島市一番町17-1 ミトワみしま 1F
■営業時間 11:00~21:00
■定休 なし
■電話番号 055-972-5650
■駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)

取材/食べもぐ

【もっと見る! 三島市のグルメ記事】

アバター画像
静岡のグルメブロガー。主に東部のグルメ情報をわかりやすく発信して行きます。 「ご飯どこにしよう?」そんな時は食べもぐ】で検索してみて下さい!
  • BLOG
  • Instagram