目次
定番中華から四川料理ならではのうま辛な逸品まで、幅広い年代に支持されている中華の老舗「静岡四川飯店」で、雪化粧した富士山をイメージしたというあんかけチャーハンが新メニューに登場しました。
静岡市葵区の呉服町の信号を南へ。1つ目の交差点を右折した先、中島屋グランドホテル地下1階にお店があります。
2024年で創業から51年を迎えた「静岡四川飯店」。
“自慢のアレ”はやみつきになるうま辛麻婆豆腐
自家製ラー油と風味豊かな花椒(フォアジャオ)をきかせて、かなり刺激的に仕上げた土鍋スタイルの王道中華です。
新メニューは あんかけで雪化粧する石焼チャーハン
そんな静岡四川飯店の新メニューは、あんをかけて楽しむアツアツの石焼チャーハン「芙蓉あんあけ炒飯」です。
雪化粧した富士山をイメージしたあんかけと、石鍋に入ったたまごチャーハンがマッチするアツアツの逸品です。
しっとり系のチャーハンは、高火力でサッと炒めて作るので、チャーハン単体でもあんがかかってもお米がふっくらしています。
味付けはシンプルに塩とコショウのみ。あんかけとの絶妙なバランスが楽しめます。
具だくさんのあんかけには、プチベールと菜花、タケノコ、そしてカニの身が入っています。
プチベールは静岡生まれの野菜で、ほんのり苦味があるのが特徴です。
鶏と豚からとったスープに塩、酒、紹興酒を加え、塩ベースのあんかけに仕上げています。
時間が経つと底におこげが。石焼きだからこその食べ方を楽しむことができるんです。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
アッサリしているようで、塩味ベースのあんかけとたまごチャーハンにしっかり味が付いているので物足りなさは皆無! リピートしたくなるおいしさです。
■店名 静岡四川飯店
■住所 静岡市葵区紺屋町3-10
■電話 054-253-1151
■営業時間 ランチ 11:30~14:30
ディナー〈月~木〉17:00~20:30
〈金~日・祝〉17:30~21:00
■定休 なし
※この記事は2023年12月23日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 中華のグルメ記事】