食べる

【駿河区・クック・ドール】この道55年の女性シェフが自画自賛するカキフライ

手の込んだ料理が評判の「クック・ドール」は、洋食歴55年の女性シェフが営む静岡市駿河区のお店です。シェフが自画自賛するカキフライは、冬にぜひ食べたい逸品です。

静岡大橋を西へ進み最初の信号を左折、川原通りを700m南下した先に「クック・ドール」があります。

国産黒毛和牛100%のハンバーグ

店の一番人気は「クリームチーズ煮込みハンバーグ」。

国産黒毛和牛100%のジューシーなハンバーグに手間暇かけて作る深い味わいのブラウンソース、さらにクリームチーズが合わさった極上の一品です。

しかし店主の稲木さんは言います。個人的に一番好きな味は他にあると。

うま味たっぷりカキフライ

クック・ドール店主の“自画自賛グルメ”は「カキフライ」。

シェフ歴55年、磨き上げた腕と勘を頼りに作る逸品です。

大粒のカキは、旬を迎えうま味がたっぷりつまった岩手産。

目の細かいパン粉を使いサラダ油で揚げているので、さっくりと軽めの口当たりに仕上がります。

カキの下処理を行うのはオーダーが入ってから。塩をふってぬめりを取り、衣を付けて揚げる。

一つ一つの丁寧な作業が、料理のおいしさを支えているんです。

衣とタルタルソースには、三重県産「赤どりのたまご」というクセがなくうま味が強い平飼いの有精卵を使っています。

【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ

洋食歴55年の稲木さんが作る料理は特別な味わい。毎週でも通いたくなるようなお店です!

■店名 クック・ドール
■住所 静岡市駿河区東新田4-17-1
■電話 054-258-4960
■営業時間 11:30~14:00
      17:30~20:30※日は17:00~
■定休 月・木夜

※この記事は2023年12月16日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! くさデカ放送 洋食店の記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。