静岡市葵区にある「一朋(いっぽう)」は、女性を中心に人気を集めている手打ちそば店。海のミルクと呼ばれるカキを使った秋冬限定メニューが絶品でした。
静岡市葵区にある「静岡伊勢丹」前の七間町通りを西へ。約200m先、左手に「一朋」があります。
正統派から変わり種まで、そば通を唸らせる味が楽しめます。
海のミルクを使った季節限定そば
一朋の“自慢のアレ”は「牡蠣のせいろ蕎麦」。
“海のミルク”と呼ばれる旬を迎えたカキがゴロゴロ入った、秋冬限定のメニューです。
毎日手打ちするそばは、北海道産のブレンドそば粉を使用。
香りが出るように粗挽きにして、 風味豊かな二八そばに仕上げています。
雑穀感を出すのは「ホシ」と呼ばれるそばの実の殻。ホシが大きいのが、粗く挽いている証です。
秋冬は少し太めに打つことで、温かいつゆでも麺がすぐ伸びないようにしています。
大粒でぷりぷり食感のカキは、4~5個入れています。
火を入れても小さくならず、うま味のある広島産のカキです。
つけ汁は、温かいものと冷たいもの、2種類のそばつゆをブレンド。
そこに、カキやキノコのうま味も加わって、 絶妙なハーモニーが生まれるんです。
【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ
カキは大きくてプリップリです。付け合わせのショウガも相性抜群で体が温まりますよ。
■店名 手打ち蕎麦 一朋
■住所 静岡市葵区七間町8-22 AKYビル
■電話 054-252-5565
■営業時間 11:30~15:00
17:00~19:30
■定休 土 火・水夜
※この記事は2023年11月4日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! くさデカ「そば」の記事】