食べる

NEWオープン かなり山奥に本格ピザ店【川根本町・両国吊り橋茶屋capra】

秘境のつり橋などで知られる静岡・川根本町の山奥に、3月10日、ピザ店がオープンしました。こんなところで誰が店を始めたのか、のぞいてみるとイタリアンレストランで料理長を務めた男性でした。

自然の中で本格ピザ

静岡駅から車で1時間半。大井川鉄道の蒸気機関車が行き着く千頭駅から歩いて20分。大井川を渡る両国吊橋のすぐそばに、その本格ピザ店はあります。

3月11日にオープンしたばかりの「両国吊り橋茶屋capra(カプラ)」。浜松市のイタリアンレストランで料理長を務めた風間竜多さんがオーナーです。

両国吊り橋茶屋capra風間竜多さん:
自分が生まれ育った川根本町の自然豊かなところが好きです。お客さまにも料理を通して川根の自然に触れてほしいと思っています

風間さんのコンセプトは「イタリアと川根本町の融合」です。

大井川、両国吊り橋、大井川鉄道井川線を見ながらカルツォーネ(袋ピザ)を

capra・風間さん:
お店の前には雄大な大井川が流れ、両国の吊り橋の真下をアプト式鉄道が通る絶景スポットです。また、両国吊り橋茶屋から車で5分の智者の丘公園では大井川と千頭駅前を展望できます。晴れた日にはピザをテイクアウトして川根の自然の中でいただくのがオススメです

ピザは店内でも食べられますが、ピクニックしやすいようにピザ箱や紙袋に入れても提供されています。

ピクニックにおすすめの店前広場

イタリアの厳選食材を使ったピザ

手ごね生地のピッツァは専用オーブンで外はカリッと、中はふわっと焼き上げています。

フレッシュバジル、トマト、チーズ等の食材は高品質なイタリア産のものを厳選して使用しています。

マルゲリータ(1200円)

1枚でお腹いっぱいになってしまうので、大人数で数種類をシェアして食べるのがオススメです。

「ボロネーゼ」や「塩とローズマリー」など、8種類のピザ(900~1600円)の他に、イタリアのドリンク、自家製ドルチェもありました。

【画像】capraのピザをもっと見る
ボロネーゼ(1600円)

ただでさえおいしいピザは、自然の中で食べればさらにおいしく感じます。風間さんが探求する「イタリアンと川根本町の融合」を味わってみてはいかがでしょうか。

【もっと詳しくみる】両国吊り橋茶屋capraのインスタグラム

■店名 両国吊り橋茶屋capra
■住所 静岡県川根本町桑野山西久保15
■営業時間 11:00~18:00
■定休日 月・火(隔週)※臨時休業あり
■連絡先 090-3562-2537
    capra.kawane2023@gmail.com

文・画像/川根本町

アバター画像
澄んだ空気、目に鮮やかな新緑、野鳥のさえずり、そして紅葉、手に届きそうな星の輝き。自然とともに生き、長い歴史の中で受け継がれてきた知恵や技を大切に、お互い支えあって暮らしています。 伝統を継承する祭り、自然と親しむイベントが盛りだくさん。地元の人たちの温かさも魅力です。