食べる

【葵区・魚弥長久】継ぎ足しのタレが決め手!ほぐれる絶品煮つけ

極上の天然南マグロを提供する静岡市の鷹匠にある人気店「魚弥長久」で、ご飯がすすむメニューを発見。2種の魚を食べ比べられる、お得な煮付け御膳はリピート必至です。

静岡鉄道「日吉町」駅から北へ。相生町の信号を越えた先、左手に「魚弥長久」があります。

天然ミナミマグロが名物の鷹匠の人気店です。

食べ比べができる絶品煮付け御膳

魚弥長久の“自慢のアレ”は「本日の煮魚膳」。

脂がのったサバと、煮付けには珍しいサワラの2種類が楽しめる定食です。

ふっくら食感がたまらないサバは脂がのった良いものを、サワラは国産でおいしいものを厳選。オーダーを受けてから煮付けます。

煮付けに添えてあるのは豆腐。魚と一緒に煮付けているので、うま味がしっかり染みています。

煮汁は、しょうゆをベースに魚のうま味が凝縮した秘伝のタレ。

さっと8分ほど短時間で仕上げるので、口の中でほどける極上食感が生まれます!

「魚の骨は一本も残さず取る」のが長久流!これで、子供でも安心して頬張れるんです。

タレも味わってほしいという思いから、煮魚膳にはレンゲも付いています。

2種の煮付けを楽しめるお得な定食ですが、実はサバ×サバ、サワラ×サワラという注文も可能です!

■店名 魚弥長久
■住所 静岡市葵区鷹匠3-22-5
■電話 054-255-8886
■営業時間 11:30~14:00
      17:00~21:00 ※金土~21:30
■定休 なし

※この記事は2023年9月9日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。