食べる

【沼津港特集・沼津港ひものセンター】海の恵みがつまった海鮮ギョーザとサバ焼きおにぎり

名産のひものをはじめ地産地消をテーマにした商品がそろう「沼津港ひものセンター」。ギョーザもおにぎりも沼津港らしい逸品を見つけました。

2022年4月にリニューアルオープンした沼津港ひものセンター。

地産地消をテーマに沼津特産のひものや、スイーツなどが楽しめます。

沼津の恵みが詰まったメニュー

沼津港ひものセンターの“自慢のアレ”は、「沼津港餃子」と「沼津港サバ焼きおにぎり」。

サバの身がたっぷり入った焼きおにぎりと、特製の魚粉がかかった海鮮ギョーザです。

ギョーザの皮は、ワカメと魚介を練り込み「緑色」に。その皮で、魚のうま味たっぷりのオリジナル魚粉で味付けした“あん”を包みます。

沼津ギョーザ専用の「出汁辛子」を付けて食べるのがオススメです。

焼きおにぎりの具は、サバのしょうゆ干し。お米は「するがの極み」という冷めてもおいしい地元産の一等米を使用。

手作業でサバの骨を取り身をほぐし、ご飯としっかり混ぜることで、どこを食べてもサバのうま味が味わえます。

風味を付けるのは、伊豆の特製みそダレ。地元産の合わせみそにゴマ油、だし粉を加えうま味と香ばしさをプラスしているんです。

最後に真鯛のだしをかけて、お茶漬けにするのもオススメの食べ方です。

ギョーザとおにぎりはテイクアウトができます。お土産用の冷凍ギョーザもあります。

【画像】記事中に掲載していない画像もいっぱい! この記事のギャラリーページへ

■店名 沼津港ひものセンター
■住所 静岡県沼津市千本港町128
■電話 055-962-7537
■営業時間 9:00~17:00
■定休 なし

※この記事は2023年9月2日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。