暮らす

港町発の愛犬“おさかなごはん” 刺身用がフードに 静岡・焼津市

ワンコたちにも、食物アレルギーがあることをご存じですか。愛犬のアレルギーに悩む飼い主の声から誕生したというドッグフードを作ったのは、静岡県焼津市の老舗かつお節メーカー。刺身用の魚も使われていました。

金虎・プレミアムドッグフード「おさかな」

刺身用のカツオやマグロ こだわりの原料

金虎団地工場 静岡・焼津市

焼津市で大正時代からかつお節を作り続けている金虎。かつお節の老舗が作る魚のドッグフードがあるということで、まずは原料を作っている工場を見学しました。

テレビ静岡アナウンサー・小松建太:
とても良い香りがしますね。ペットフード用のかつお節なんですか

ヒトが食べるかつお節がペットフードに

金虎営業部・寺尾仁快さん:
全てヒトが食べるためのかつお節です。ドッグフードには、より細かく粉状にしたものと、刺身用のカツオやマグロを使用しています

刺身用の魚も使用している

小松アナ:
すべて人が食べられるものということですか

金虎寺尾さん:
そうですね。おそらくこういった素材をドッグフードに入れる会社はほとんどないと思うので、うちだけのオリジナル商品だと思います

エクストルーダーで加工されるフード

工場では「エクストルーダー」という機械で原料をフードに加工。水を加えて一気に圧力をかけて膨らませると、中はサクサク、消化がいいフードになるそうです。

「アレルギーに苦しむ愛犬たちを助けたい」

金虎はもともとかつお節の製造・販売をしていましたが、2000年頃からペット用おやつの製造も始め、5年前にはドライフードの開発に着手しました。

金虎営業部・寺尾 仁快さん

金虎寺尾さん:
肉や小麦、穀物でアレルギー症状が起きてしまうワンちゃんネコちゃんがいたので、魚のフードを作ってみようと始めました


小松アナ:
でも設備が最初から整っていたわけではないですよね

金虎寺尾さん:
かつお節しか作っていなかったので、ドッグフードメーカーの研究員の方などに力を借りて、レシピを含めゼロから作り上げました

こうした努力が実を結び、「プレミアムドッグフード おさかな」は、主食として与えることが出来る犬用総合栄養食としても認められました。

アレルギーのワンコも完食

アレルギーのあるワンコも完食

実際にこのドッグフードを愛用している方にも、お話を聞きました。

飼い主:
生後半年から食べています。この子はお肉のアレルギーが結構あって魚系のフードを探していました。匂いが良いのかすごく食いつきが良くて、いつも完食してくれています

商品のラインナップは“おやつ”やネコ用にも広がっています。

老舗かつお節メーカーのお魚フード。アレルギーに苦しむペットのためにも、全国へ発信を続けたいと金虎の寺尾さんは話します。

金虎寺尾さん:
原料の調達からドッグフードを作って発送するまで、すべて一元管理をしています。ペットのアレルギーに困っている方が日本全国にいると思うので、多くの方に知ってもらうことが我々がやっていくべきことだと思っています

最後に小松アナが撮影した1枚。おさかなフードを食べる順番を待っている柴ワンコです。その待ちきれない表情がおいしさを物語っていました。

ワンちゃんがおいしそうに食べているのはもちろん、飼い主さんの「信頼している」というコメントが印象に残りました

※この記事は2023年1月25日にテレビ静岡のただいまテレビ内で放送された『いろいろイイモノしずおか』をもとにしています

【もっと見る! 港町焼津の記事】

テレビ静岡アナウンサー。スポーツを主に、静岡県内の取材を幅広く担当。TVer配信番組『おかずクラブのただいま日和』ナレーション担当。愛猫は9歳のハチワレ"だいず"と3歳キジトラ"でで"。