食べる

【駿河区・グラデボール】絶望している時でもおいしい?!サバの新作パスタ

本格イタリアンがカジュアルに楽しめる静岡市駿河区の「グラデボール」。新作パスタの名前は「鯖の絶望」です。とてもおいしいのになぜ絶望なのか、面白い理由がありました。

南幹線「聖一色」の信号から、日本平方面に700mほど進んだ左手にお店があります。

“自慢のアレ”は「トマトクリームパスタ」

グラデボールの“自慢のアレ”は「渡り蟹の石焼きトマトクリーム」。
こだわりの食材をたっぷりと使ったごちそうパスタ。この味に魅了されたリピーターは数知れず。

そんなグラデボールの新メニューは、人気食材を使った彩り鮮やかな一品でした。

新メニューは彩り鮮やかな絶望パスタ

グラデボールの新メニューは「鯖の絶望」。

旨味も栄養も満点のサバに、香味野菜とたっぷりの季節野菜。これをペペロンチーノ仕立てにしたオイル系のパスタです。

イタリアでは、ペペロンチーノを「絶望している時でもおいしく食べられるパスタ」として「絶望のパスタ」と呼ぶことがあるそう。

また、サバやイワシなどを使うことで「絶望的に手間がかかる」という意味もあるそうです。

サバは缶詰を使うことで、常に安定した品質と味わいを提供。一皿に丸々1缶分、ぜいたくに使用しています。

野菜はタマネギ、赤タマネギ、パプリカ、セロリ、トマト、ホウレンソウなど食べ応え満点。野菜とサバの栄養を、バランスよくとることができます。

グラデボールといえば、毎朝店で手作りする生パスタです。

これまでよりも少し細く歯ごたえのある食感にしたことで、より和風パスタに合う麺になりました。

細くしたという自家製生パスタ。その太さは2.4mmから2.2mmに。
これだけで格段に変わるというから驚きです!

■店名 グラデボール
■住所 静岡市駿河区池田1156-1
■電話 054-297-5535
■営業時間 11:30~14:30
      18:00~21:00※金土日は変更あり
■定休 なし

※この記事は2023年7月29日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。