目次
50種類以上のメニューが並ぶ静岡・焼津市の港にある人気食堂「小川港魚河岸食堂」。港町ならではのマグロ丼に加え、揚げ物もりもりのデカ盛りメニューを発見しました。
今回の舞台は、焼津市のオーシャンロード。小川港から海沿いを北へ延びる全長1.8kmのこの通りは、明治時代に建設された堤防の跡地に作られたそうです。
50種類以上のメニュー!港町で愛される人気食堂
小川港魚河岸食堂は、港で働く人たちも通えるよう、朝7時から営業しています。
店内に入ると、壁にびっしりと貼られた料理の写真が目に飛び込んできました。
海鮮丼からラーメンやカレー、定食までその数、実に50種類以上!
どれを食べようか迷ってしまいます。
テレビ静岡・蓮見直樹アナウンサーが選んだのは、新商品の「上鉄火丼(1600円)」。
ご飯は酢飯も選択できます。
上質な赤身が入荷したときにしかメニューに並ばない、貴重な丼だそうです。
蓮見アナウンサー:
濃厚なうま味が広がります。中トロや大トロもいいですが、やはり赤身!赤身は鮮度が問われます。これは完全に“勝者の赤身”です!
“濃い味”どかんとデカ盛りメニュー
鉄火丼を堪能していると、何やらすごいメニューを注文している男性を発見!
男性が頼んでいたのは、ボリューム満点の「ジャンボ焼きそば(1200円)」。
焼きそばにカレー、揚げ物が乗ったデカ盛りメニューです!
焼きそばのソースは独自にブレンドしたものを使い、港で働く人たちのために、濃いめの味付けにしているのが特徴だそう。
お腹も心も満たされる一品です。
小川港魚河岸食堂は、港町らしい海鮮メニューの充実ぶりは言うまでもありませんが、ジャンボ焼きそば、ラーメン、チャーハン、カレー、カツ丼など、海の幸以外も「ランチの四番バッター」がそろっています。
メニュー選びに悩んでしまうこと、間違いなしです!
■店名 小川港魚河岸食堂
■住所 静岡県焼津市小川3392-9
■営業時間 7:00~14:00(土曜は10:00~)
■定休日 年末年始