食べる

【焼津・渚】玉露のタルタルが美味!新鮮マグロのハンバーグ

静岡・焼津市にある「焼津さかなセンター」で一番大きな食事処「渚」。焼津ならではマグロを使ったハンバーグを見つけました。玉露のタルタルでさっぱりと美味です。

東名高速道路・焼津ICを降りてすぐ、「焼津さかなセンター」の中にお店があります。

「さかな大食堂 渚」では、地元で水揚げされる新鮮な海の幸が堪能できます。

新鮮マグロを洋風にアレンジ

渚の“自慢のアレ”は「玉露タルタル まぐろハンバーグ定食」。

ご飯にカニ汁、黒はんぺんフライなどがついたボリューム満点なメニューです。

かわいい魚の形をしたハンバーグは、お刺身でも食べられる新鮮なマグロを使用。

細かくミンチしたものと、ぶつ切りにカットしたマグロ2種類を混ぜ、食感を楽しめるようにしています。

また、刻んだレンコンも入っているのでシャキシャキっとした食感もプラス。

つなぎに木綿豆腐と白はんぺんを使うことで、 ヘルシーかつ、ふっくらとした食感に仕上がります。

上にかかっているのは、自家製の照り焼きソース。子供でもおいしく食べられるようにと、少し甘めに作っています。

気になる緑のソースは、玉露のタルタルソース。ピクルスではなくガリを加え、最後にレモンをひと絞り。さっぱりとした味わいに仕上げています。

おいしさのポイントは、焼き方にあり。両面に軽く焦げ目をつけたら、オーブンでじっくり焼き上げる。

これでマグロの旨味を閉じ込め、ジューシーに仕上がります。

すしを船形の器に盛った「お子様寿司」もオススメ。お座敷にテーブルなど約200席あるので家族でゆっくり過ごせます。

■店名 さかな大食堂 渚
■住所 静岡県焼津市八楠4-13-7(焼津さかなセンター内)
■電話 054-628-1137
■営業時間(平日) 11:00~14:30
     (土日祝)10:30~16:00
■定休 元旦※臨時休業あり

※この記事は2023年7月1日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。