目次
スーパーフード「アカモク」と、釜揚げシラスをたっぷり使ったスープパスタは、静岡市の漁港・用宗のおいしさを詰め込んだ逸品でした。
港町のグルメ特集、今回は静岡市駿河区の用宗漁港を調査。用宗漁港のすぐ近くにある「サリーズカフェ」を訪れました。
地元食材を使った手作りの味が評判のカフェレストランです。
磯の香りあふれるスープパスタ
サリーズカフェの“自慢のアレ”は、「アカモクとしらすの和風パスタ」。
用宗でとれる海藻・アカモクと、釜揚げシラスをふんだんに使った和風仕立てのスープパスタです。
熱を加えることで粘りが出るアカモクは、パスタ、和風ソース、シラスと一緒にしっかりと混ぜることで味が完成します。
混ぜていくととろみが増し、パスタにスープがよく絡みます。塩とダシ、そして海藻ならではの風味が口いっぱいに広がります。
昆布やカツオで作る専用の和風スープを使い、アカモクとシラスの旨味・風味を引き立てています。
海の厄介者が新たな特産物に
今まで漁師から厄介者とされていた海藻アカモク。抗酸化作用により免疫力の向上や脂肪燃焼の助けになると期待され、近年スーパーフードとして注目を集めています。
用宗の新たな産物として、加工生産が広まっているそうです。
パスタは、少し芯が残る状態で茹で上げ、スープの中へ。
魚介だしをまとい、アカモクとシラスの風味もプラスされ、用宗ならではの味に仕上がるんです。
愛犬と一緒に食事を楽しめるテラス席も人気です!
■店名 Sarry’s Cafe
■住所 静岡市駿河区広野5-11-15
■電話 054-259-9961
■営業時間 〈平日〉11:00~15:00/18:00~20:00
〈土曜〉9:00~21:00
〈日曜〉9:00~20:00
■定休 火
※この記事は2023年6月24日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。