食べる

【清水区・ソワ espresso】整骨院が始めたカフェの濃厚キーマカレー

静岡市清水区にある「はごろも整骨院」が開いた和モダンカフェ。柔道整復師のご主人が手掛けるキーマカレーがおいしいと評判になっています。

整骨院をもっと知ってもらいたい

静岡市清水区を走る国道150号から三保方面へ。県道沿いの左手にお店があります。

はごろも整骨院の中にあるカフェ「soie espresso(ソワ・エスプレッソ)」。2022年5月にオープンしました。

カフェを始めたきっかけは整骨院をもっと知ってもらうため。

フラッと立ち寄れるカフェを作ったら整骨院を知ってもらえると思い、お店を開いたそうです。

厳選された豆を使ったコーヒーをはじめ、自家製のスイーツメニューも充実しています。

スパイス香る自家製キーマカレー

ソワ・エスプレッソの“自慢のアレ”は「はごろもカレー」。

十六穀米のご飯に、季節の野菜とたっぷりの挽き肉、そして自家配合のスパイスをきかせたオリジナルキーマカレーです。

濃厚なキーマカレーは、大量のタマネギを琥珀色になるまで炒めているので甘みが強く出ています。

また、豚6:牛4の割合の合挽き肉を使用。豚を多めにすることで旨味と甘みが増します。

スパイスはクミン、コリアンダー、ガラムマサラ、唐辛子、ホワイトペッパー、ターメリックなど、数種類をブレンド。辛すぎないピリッとした味わいがクセになります。

カレーのポイントは「煮込み方」。じっくりと時間をかけて火にかけることで、

挽肉の旨味や野菜の甘みが引き出され、奥深い味わいになるんです。

アイスコーヒーも苦味が少なく飲みやすいです!

■店名 soie espresso
■住所 静岡市清水区三保115-34
■電話 054-337-1566
■営業時間 10:00~17:00
■定休 日・祝日

※この記事は2023年6月10日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。