目次
2025年2月、静岡市の中心部にオープンしたおむすび専門店「ふじ亭」。平日朝7時から営業しており、朝食にもランチにもぴったりです。12月には地元プロバスケットボールチーム「ベルテックス静岡」との第3弾コラボむすびも登場。幅広い年代に親しまれているおむすびの秘密を取材してきました。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ
地元食材にこだわった握りたておむすびの店

静岡鉄道・新静岡駅から徒歩5分。静岡市役所のすぐそばにある「ふじ亭」。
ふじ亭のおむすびの一番の売りは、注文が入ってから一つ一つ握ってくれるところです。ふっくら食感のできたておむすびは心も温まりますね。

お米は地元のお米マイスターが選ぶブレンド米、具材は主に静岡県産のこだわりの食材を使っており、ふっくら握りたての“静岡の味”を楽しむことができます。

ふじ亭・金子美奈代 店長:
毎月、旬の食材を使った季節限定メニューが登場します。新メニューはインスタグラムやXなど、SNSで情報を発信していますので、ぜひご覧ください
定番むすびの「煮たまご」は女性に人気
種類豊富なおむすびの中でも、特に女性から支持を集めているのが「煮たまご(380円)」。
とろ~り半熟卵がまるまる1つ入ったインパクトのあるおむすびで、期間限定メニューから通常メニューに仲間入りした人気ぶり。

季節によってゆで時間を細かく管理しており、静岡市麻機地区の農家・山乃神農園の柑橘を隠し味に使用することで煮たまごの味を引き立てています。

食べた瞬間にとろりと黄身があふれ出しました。ご飯との相性がよく、ほんのり柑橘が香って煮たまごのうま味を引き立てています。
おむすびと一緒に注文したい豚汁
ふじ亭の「具だくさん豚汁(320円)」は、優しい味付けでおむすびとの相性も抜群です。

みそは昭和7年創業の食品メーカー・伊豆フェルメンテの「伊豆みそ」を使用しており、まろやかな風味が特徴です。具材もたっぷりで、心も体も温まる一杯です。
こだわりの「揚げないからあげ」
ふじ亭の陰の主役が「揚げないからあげ(3個380円)」。
ヘルシーなのに食べ応えのある唐揚げで、おむすびのお供にぴったりです。

富士宮市にある青木養鶏場のブランド地鶏「富士の鶏」のむね肉を使用、伊豆フェルメンテの塩こうじで仕上げています。
油を使っていないので、罪悪感のないヘルシーな口当たりです。お肉も柔らかくて、何個でも食べることができそうでした。
ベルテックス静岡とのコラボメニュー
2025年10月からふじ亭は、静岡市に本拠地を置くバスケットボールB2リーグ所属の「ベルテックス静岡」と、コラボメニューを毎月実施しています。

右)加納誠也選手が考案した「たこやき」
これまでにキャプテン・加納誠也選手の大好物である「たこやき」をまるまる1個入れた大胆なおむすびなど、選手がアイデアを出したおむすびを提供してきました。
そして12月6日から翌年1月9日まで、第3弾コラボメニューの3種類が登場します。

すき焼き
「すき焼き(400円)」はベルテックス静岡の公式マスコット・ベルティと旬を楽しむシリーズです。今回は冬の家族団らんの定番である“すき焼き”がおむすびに。
甘辛い牛肉のうま味、とろ~り卵黄のまろやかさ。奥行きのある味わいです。

ラーメン
「ラーメン(450円)」は林翔太郎選手リクエストのおむすび。静岡の人気ラーメン店「麺や厨」のラーメンを再現した一品です。
ごはんは麺や厨の濃厚鶏白湯スープで炊き、煮卵・チャーシュー・タマネギが入っています。

照り焼きチキン
「照り焼きチキン(450円)」を考えたのは、バローン マーテル選手。
以前バローン選手が自分で作っておいしかったというレシピを教えてもらい、ふじ亭流にアレンジ。
静岡県産鶏むね肉を使った脂質が少なく高タンパクな、アスリートらしいおむすびです。

店内でも持ち帰りでも おむすびで心温まろ!
持ち帰りはもちろん、店内にはイートインスペース6席もあり、忙しい日にさっとお腹を満たすことができます。
朝9時まで限定のお得な朝セット「ふじ亭の朝むすび(500円)」もお楽しみください。おむすび1個に和紅茶かみそ汁が付きます。

朝食にもランチにもおすすめ。寒い季節にぴったりの心から温まるできたておむすびはいかがでしょうか?
■店名 おいしい三角形 ふじ亭
■住所 静岡市葵区呉服町2-7-26 ふらっと1
■営業時間 平日7:00~14:00
土日祝8:00~15:00
■定休 水
■問合せ 054-250-8008
■駐車場 なし
sponsored by ふじ亭
【もっと見る! 静岡市役所周辺のグルメ】
