目次
静岡市・葵区にある「あまなう」は昼はカレー、夜はワインに合う料理のレストラン。トウモロコシのドライカレーと、ワインたっぷりのカレーが一度に楽しめるぜいたくな逸品が自慢です。
【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへオーナーはイタリアで修行 祖父の味を受け継ぐカレー
静岡市葵区人宿町に店を構える「あまなう」。
人宿町のメイン通りから1本裏道に入った先にあります。

店内はモダンでシックな落ち着いた雰囲気。
イタリアで修業したオーナーが夜はワインに合う創作料理、昼は祖父から引き継いだ秘伝のカレーを提供する隠れた名店です。

おすすめメニューは「有精卵の卵焼きゴルゴンゾーラソース(600円)」
お皿からあふれんばかりのゴルゴンゾーラソースが、たっぷりかかった卵焼きです。

2種類のカレーを一度に楽しめる
自慢のメニューは「2種類あいがけカレー(1000円)」。
ワインをたっぷりと使ったオリジナリティあふれる「あまなうかれぇ」と、スパイスが効いた季節の「ドライカレー」。
2種類を一度に味わえるぜいたくな一品です。

まずは、今が旬のトウモロコシのドライカレーから食べてみてください。
スパイスの効いたカレーに、トウモロコシのぷちぷちっとはじける食感が絶妙です。

辛いだけではなく、しっかりと甘みも感じられるカレーで、スパイスにもこだわりが。
あまなう・菊地美智代さん:
スパイスは、クミンやカルダモン、グローブ、アニス(八角)など、辛みよりも甘みのあるスパイスを使っています
味だけでなく、香りもクセになります。

トウモロコシは静岡県産のゴールドラッシュを使用
そしてたっぷり入ったトウモロコシの甘みもたまりません。
季節のドライカレーには、ゴールドラッシュという品種のトウモロコシが使われています。
10年かけて開発されたスイートコーンの一種で、皮が柔らかく濃厚な甘さと爽やかな後味が特徴。

プチっと口の中ではじけて、みずみずしく、甘みが強いトウモロコシです。
あまなう・菊地美智代さん:
トウモロコシは一番最後にサッと合えるだけで、熱をなるべく入れないようにしています

おいしさのポイントは具材の特徴を生かす調理法。
トウモロコシは下ゆでして最後にカレーと合わせることで、火が入りすぎず、素材が持つ食感を存分に引き出すことができるんです。

さらに、お肉もふんだんに入っています。
あら挽きの豚肉と鶏挽肉を1:1で使用していて、肉肉しさもしっかり感じられます。

ワインだけで煮込む無水カレー
もう一つのカレーは、お店の代名詞「あまなうかれぇ」。
一口食べると、甘さをダイレクトに感じます。うま味が強く大人な風味も感じ、食べたことのない味わい。

あまなう・菊地美智代さん:
水は一切使わずに、赤ワインたっぷりで煮込んでいるカレーです。赤ワインは香りが特徴なワインを使っているので、フルーティーな香りが楽しめると思います
ビーフシチューのような大人の味わいは、赤ワインの風味でした。

牛すじは、あらかじめ別に煮込んでからワインとスパイスと一緒に煮込むという手間ひまかけた調理法。
ほろほろと崩れる食感が楽しめます。

2種類のカレーを一度に食べて味変
2種類のカレーを一緒に食べてみると、また違う味わいが広がります。
さわやかで、コクもしっかり感じるこの組み合わせも抜群。まるで3種類目のカレーです。

ワインの香りとスパイスのハーモニー、旬のトウモロコシの甘みが引き立つ、絶妙なバランスのカレーでした。
支払いは現金のみですのでご注意ください。
■店名 あまなう
■住所 静岡市葵区人宿町2-5-6
■営業時間 11:00~15:00 17:00~22:00
■定休 火
■問合せ 090-2742-3608
■駐車場 なし
※この記事は2025年7月26日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。
【もっと見る! 葵区のカレー店】
