ニュース

23日寒冷前線の影響で静岡県内も広く雨に 激しい雨や雷の恐れも【静岡・ただいま天気 10/22】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 22日静岡の最低・最高気温 】 
最低気温は井川のみ21日より低くなりましたが、その他の地点では高くなりました。朝の気温は15℃前後の所が多く、おおむね平年並みとなりました。最高気温は浜松・静岡・三島など8地点で25℃を超える夏日になり、9月下旬から10月上旬並の気温で少し季節が逆戻りしました。

【 23日のポイント 】 
本降りの雨になりそうです。

【 天気図 】 
日本海から寒冷前線が伸びています。寒冷前線の東側に暖かく湿った空気が流れ込むため、その影響で静岡県内は広い範囲で雨になりそうです。この前線が23日夜に通過するため、それまでは広い範囲で雨が続きそうです。

【 23日の天気 】 
明け方から雨が降り始める見通しです。雷や突風の恐れもあるため、注意が必要です。西部と中部は朝から、東部と伊豆は昼前から雨脚が強まり、1時間に40mmの激しい雨が降る所もあります。予想以上に雨雲が発達・停滞すれば警報級となる恐れもあるため注意が必要です。

【 雨の予想 】 
23日午前4時からの雨の動きです。明け方から降り始め、午前7時には西部と中部でしっかりと降る雨になりそうです。その後、東部と伊豆も含め平野部で激しく降る所がありそうです。一旦沿岸部で雨が止む所もありますが、寒冷前線が通過するタイミングでもう一度雨が降ってきます。夜にかけて激しい雨や雷・突風に注意が必要です。

【 週間予報 】 
23日は一日を通して雨ですが、その後は雲が多い日が続きそうですが、24日は秋晴れの空が広がりそうです。25日・26日・27日は晴れマークですが、降水確率が30%から40%と高いため、にわか雨の可能性もあります。25日以降は天気予報が変わる可能性があります。気温はこの先も高い状態が続きそうです。平年だと最低気温14℃、最高気温は22℃ですが、それよりも高い状態が続く見通しです。朝は涼しく感じますが、日中の肌寒さはまだありません。富士山の初冠雪の最も遅い記録は10月26日ですが、今年はそれより遅くなる可能性もあります。暑さが残る静岡県内ですが、気温差にご注意ください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube