食べる

【駿河区・栄蔵】酸味とコクが奏でるハーモニー! ジューシーチキン南蛮

メニューが豊富で、昼でも夜でも定食が食べられる静岡市駿河区の食事処「栄蔵」。店主が自信を持ってオススメする逸品「チキン南蛮」を紹介します。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

静岡市駿河区を走る丸子池田線を西へ進み、 700m先を左折。一つ目の信号を右折した先に「栄蔵」があります。

手作りにこだわり、小鉢からみそ汁、メインまで全てが手作りのお店です。

コクうまタルタルが決め手のジューシーチキン

栄蔵の“自慢のアレ”は「チキン南蛮定食」。

ほのかな酸味の南蛮ダレに、卵たっぷりの手作りタルタルソースが絶妙にマッチし、幅広い層に支持されている人気メニューです。

厳選した鶏モモ肉を、しょうゆベースで作った合わせ調味料に一晩漬け込んでいるので、味もしっかり付き、お肉もジューシーな仕上がりに。

一晩漬け込んだ鶏モモ肉には、ブレンドした小麦粉と片栗粉を薄く付ける。

小麦粉がうま味を閉じこめつつ、 片栗粉がサクサク感を演出します。

甘みが絶妙な南蛮ダレは、しょうゆと砂糖を合わせたら一度火にかけて塩味と甘味のカドをとりマイルドにします。

このひと手間で、酢を加えても酸味が強すぎないまろやかな味に仕上がります。

自家製タルタルソースには、「粉からし」を加えて風味付け。

辛みではなく、ほのかな風味がスッキリとした印象を与え、アクセントとして味を引き締めてくれるんです。

タルタルソースは辛くないので、子供でも安心して食べられます!

■店名 食事処 栄蔵
■住所 静岡市駿河区南八幡町21-20
■営業時間 11:00~13:45
      17:00~20:30
■定休 日、第2・4木
■問合せ 054-204-2527

※この記事は2024年6月29日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 駿河区のグルメ記事】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。