食べる

【葵区・上海 小籠包 祥瑞】コラーゲンたっぷり! あふれ出す濃厚スープがおいしい小籠包

静岡市葵区にある「祥瑞(しょうずい)」は小籠包のお店。「3日かけて作るスープ」「手作りの皮」「蒸したてを提供」、この3つのこだわりが支える味は、静岡でも幅広い層から支持されています。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

オープンから13年。 本場の味が愛され続けている「上海 小籠包 祥瑞(しょうずい)」。

看板メニューは、身も心も潤うこと間違いなしの小籠包です。

コラーゲンたっぷりの手作り小籠包

祥瑞の“看板メニュー”は、小籠包の「豚肉・上海カニみそ・静岡ワサビ」。

全て皮から手作りしている完全オリジナルの逸品です。

小籠包の皮を破るとあふれ出てくるスープには、金華ハムや干し貝柱、干しエビなどのうま味が詰まっています。

黒豚の皮を煮込んで天然のコラーゲンを抽出して、ゼラチンで固めた「煮こごり」がたっぷりとアンに練り込まれているので、スープの中にはコラーゲンがたっぷりなんです。

静岡ならではのワサビ小籠包は、皮にもワサビパウダーを練り込んで色と香り付け。

あんには 粗挽きと細挽きをブレンドした豚肉。そこにワサビの茎を加えていますが、辛すぎない風味の良い味付けに仕上げています。

カニみそ小籠包は、濃厚なカニみその味わいがたまらない一品。

あんとの相性も抜群です。

小籠包がセットになったランチセットもオススメですが、小籠包以外の点心メニューも絶品です!

■店名 上海 小籠包 祥瑞
■住所 静岡市葵区紺屋町3-6
■営業時間 平日11:30~14:30/17:30~22:00 土日祝11:30~22:00
■定休 月※祝日の場合は翌火
■駐車場 なし
■問合せ 054-272-3303


※この記事は2024年6月22日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 小籠包の記事】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。