でかける

桃太郎に金太郎 男の子版こどもの日の“つるし飾り”が面白い【伊豆の国・おおとり荘】

男の子版の「ひなのつるし飾り」が静岡・伊豆の国市の旅館で公開されています。その数、圧巻の3000個。桃太郎やイヌ、サル、キジ。かしわ餅にショウブの花など、デザインも男の子ならではです。

天井から圧巻の3000個

そのつるし飾りが見られるのは伊豆の国市の伊豆長岡温泉、おおとり荘です。

おおとり荘(伊豆の国市古奈)

入り口を入ると、吹き抜けのロビーから垂れ下がった、50組3000個のつるし飾りが出迎えてくれます。

【動画】圧巻の3000個が天井から

ひなのつるし飾りは、はぎれで作った人形を糸で結び、ひな壇のまわりにつるして、女の子の無病息災を願った飾りです。

男の子版は長寿の象徴ツルやカメなど、女の子の飾りと同じものもありますが、男の子ならではの飾りが面白い!

かしわ餅を発見

こいのぼりや、かぶと、かしわ餅、ショウブの花といった端午の節句の定番の飾りが、まずは目に入ります。

桃太郎とお供たち

そして、桃から顔を出しているのは桃太郎。かぶとをかぶった金太郎もいます。

それぞれのお供、イヌ・サル・キジと、クマ・おのもあるので、じっくり探してみてください。

金太郎とクマ・おの

地元の女性たちが作りました

このつるし飾りを作ったのは地元の女性団体「大仁女性の会」と「天城しゃくなげの会」のメンバーです。

つるし飾りと言えば伊豆稲取が有名ですが、なぜ伊豆長岡で作られるようになったのでしょうか。

大仁女性の会・渡辺まさこさん

大仁女性の会・渡辺まさこさん:
婦人会の会長をやっていた約20年前、何か新しいことを始めようと考えたんです。稲取の婦人会の方々に教えてもらったのですが、なかなか上手くできない。どうしても作りたかったので、稲取の方にいるおばに頼んで習いに行きました

つるし雛を作る女性メンバーたち

1~2年かけて女の子の飾りを完成させ、続いて男の子の飾りにとりかかり、これだけの数に。

うわさを聞いて、人形作りにと古い着物を寄付してくれた人もいました。

温泉まんじゅうを食べながら鑑賞

おおとり荘は3年前から毎年この時期に、五月人形とあわせてつるし飾りを展示していて、宿泊客でなくても無料で見学することができます。

うれしいことに、お茶と伊豆長岡名物の柳月の「ながおか饅頭」付き。

温泉まんじゅうとお茶のサービス付き

期間は5月31日までの、正午から午後3時です。※温泉まんじゅうとお茶のサービスは5月7日まで。

とろっとしたお湯と狩野川・富士山の眺め

狩野川沿いにあるおおとり荘。大きなヒノキの漆塗りの浴槽が自慢で、伊豆石の大浴場と男女入れ替わりです。

落ち着く漆塗りの風呂から狩野川の眺め

お湯はとろっとした感覚で、お肌がぬるぬるとするアルカリ性単純温泉。長岡温泉と古奈温泉から約60℃の温泉が供給されています。

スイートルーム 和室とテーブルのリビング 寝室にはベッド

スイートルームのお風呂は源泉掛け流しで、窓からは狩野川と富士山が見えます。

スイートの浴室の窓からは富士山が

2023年のGWは、まだ予約が可能な日もあるそうなので、泊まってたっぷりつるし飾りを眺めることもできます。

大きなコイも泳いでいます

1つとして同じものがない3000個の手作りの飾り。女の子の飾りに負けない華やかさがありました。

静岡名産のわさびのようにピリッとスパイスが効いた情報を暮らしに。bee=ハチ=8チャンネルと言えばテレビ静岡。あなたの元にミツバチのようにせっせと情報を集めます。
  • BLOG
  • Instagram
  • YouTube
  • TikTok