食べる

【駿河区・ミルポワ】超濃厚! ワタリガニのトマトクリーム 25年間不動の人気ナンバーワン

フレンチ出身のシェフがプロデュースするイタリアンが静岡市駿河区にあります。厳選したワタリガニを1匹まるまる使い、うまみたっぷりに仕上げたパスタが絶品でした!

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

静岡駅から石田街道を南下し、4km先の左手に「ミルポワ」があります。

フレンチの技をソースや調理法に生かし、 オリジナルの逸品を提供しています。

うま味たっぷり! 超豪華な濃厚カニパスタ

ミルポワの“自慢のアレ”は「渡り蟹のトマトクリームパスタ」。

厳選したワタリガニをまるまる一杯使い、濃厚なうま味とコク深い味を実現した超ぜいたくな一皿です。オープン以来、不動の人気ナンバーワンを誇っています。

バーレーン産のワタリガニは、うま味が凝縮したダシがたっぷり取れます。

本来イタリアでは、ダシを取るためだけに使われるカニですが、ミルポワでは中の身を取り出して味わえます。

ワタリガニは、ニンニクと一緒にじっくり炒めてからフランベ。

このフレンチの手法で臭みが消え、うま味を最大限に引き出すことができるんです。

トマトソースは2種類のソースをブレンド。

フレッシュ感があるソースと、マリナーラというイタリア産のトマトを使ったソースを合わせることで、酸味と甘味がちょうどいいバランスになります。

隠し味に使うのは、チキンやカツオなどからとった特製のダシ。味に深みがでて、おいしさが倍増します。

パスタのソースには塩を一切使わず、粉チーズをたっぷり入れて塩味を出しています。

■店名 ミルポワ
■住所 静岡市駿河区高松2663-1
■電話 054-238-0232
■営業時間 平日 11:30~15:00/17:30~22:00
     土日祝 11:30~15:30/17:30~22:00
■定休 なし※年末年始は除く

※この記事は2024年5月18日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 駿河区でパスタの記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。