食べる

【藤枝・大正亭】特大サイズの和牛とろける絶品丼 120年以上レシピ受け継ぐタレが決め手

明治36年創業の精肉店直営のレストランが静岡・藤枝市にあります。秘伝のすき焼き割り下で作る「あまから丼」は、とろけるような味わい。使っているのは最高級の和牛です。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

藤枝市を走る県道381号から「さわやか通り」に入り、 養命寺の向かいに「大正亭」があります。

「ロースかつ定食」をはじめ、肉にこだわった料理が人気を集めています。

最高級の和牛を味わう丼ぶり

大正亭の“自慢のアレ”は「和牛あまから丼」。

特大サイズにカットした最高級の黒毛和牛が味わえる数量限定の人気メニューです。

九州産の黒毛和牛はお肉自体の味が濃く、口の中でとろけるような食感を味わうことができます。

部位は最高ランクのモモ肉。赤身でありながらとても柔らかい食感で、黒毛和牛の上質な風味がより感じられるんです。

おいしさの秘訣は「肉の切り方」にあります。

赤身と脂のバランスが良いモモ肉は、厚さ1mm以下にカット。そうすることで、肉の甘みやうま味がしっかりと感じられ、とろけるような食感が生まれます。

ご飯に合う甘辛い味付けには、オープン当時から受け継いでいる秘伝のすき焼き用割り下を使っています。

肉の味を邪魔しない絶妙な味わいなんです。

すき焼き用割り下で、肉の色が変わる程度にサッと焼いて盛り付けます。

この火加減が黒毛和牛の味を引き立てているんです。

ランチタイムは曜日問わず行列ができるので早めの来店がオススメです!

■店名 大正亭
■住所 静岡県藤枝市本町2-5-11
■営業時間 11:00~15:00
      17:00~21:00
■定休 水・木
■問合せ 054-641-0316

※この記事は2024年5月11日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! 藤枝市のグルメ記事】

アバター画像
毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。