目次
昼は食堂、夜は呑めるトンカツ居酒屋スタイル。浜松市中区にある「香穏」が4月から始めた新メニューは、浜松産の豚肉と牛肉をミックスしたスペシャルな一品でした。
ランチは「とんかつラーメン」が人気
「團らん食堂 香穏」は浜松市中区を走る国道257号から、肴町の有楽街を通り抜けた先にあります。
2022年9月にオープン、とんかつメインの食事処です。
ランチの人気は珍しい組み合わせの「とんかつラーメン」です。
とんかつ屋のハンバーグ「奥浜名湖バーグ定食」
そんな香穏の“自慢のアレ”は、「奥浜名湖バーグ定食」。
100gのハンバーグ2個に、ごはんと豚汁付きの定食です。
ハンバーグは地元のブランド肉を使った合い挽きで、肉汁たっぷりに仕上がっています。
おいしさのポイントは、地元のブランド肉。
挽き方や混ぜ具合を試行錯誤し、ジューシーに仕上げます。
使っているお肉は、浜松産牛肉「峯野牛」と豚肉「浜名湖そだち」。
割合は豚6:牛4。絹挽きした豚肉の甘みと、粗く挽いた牛肉の食感が楽しめます。
さらに、表面をしっかり焼いてから蒸し焼きに。
そうすることで、肉汁を閉じ込めふっくらした焼き上がりになるんです。
出汁しょう油を使った自家製のとろろソースをつけて食べれば、和風ハンバーグのようにさっぱりとした味わいに。
さらにもう一品追加するなら、「豚の角煮」は隠れファンがいる一品です。
■店名 團らん食堂 香穏
■住所 浜松市中区田町325-32
■営業時間 11:30~15:00
18:00~24:00
■定休日 日・月
■問い合わせ 053-488-8325
※この記事は2023年4月15日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。