でかける

おぼえてますか「ポン菓子」 昔懐かしい“爆音系”お菓子【静岡・美和街道】

静岡市の安倍街道から静岡茶発祥の地・足久保へと続く全長約13kmの「美和街道」。日本一に輝いた馬術界のホープから、昭和世代には懐かしいあのお菓子まで!様々な出会いがありました。

馬術界のホープが静岡に

美和街道をぶらり歩く蓮見直樹アナウンサーが、まず訪れたのは、馬術競技に出場する馬が集まる「静岡乗馬クラブ」。

ここで出会ったのは、2023年の春から高校生になる浅川駿萬(しゅんま)さんでした。

実は彼、全日本ジュニア馬術大会で優勝したことがある“日本馬術界・期待の星”なんです。

浅川駿萬さん

練習は乗馬クラブを営む母・牧子さんと、ほぼ毎日学校に行く前にも行っているそうです。

馬と心をひとつにしなければ、高度なパフォーマンスはできないという馬術。

馬との絆を深めるため、駿萬さんが日頃から行っているというブラッシングを蓮見アナも体験させていただきました。

■施設名 静岡乗馬クラブ
■住所 静岡市葵区与左衛門新田75-3
■営業時間 9:00~17:00
■定休日 月
■料金 乗馬体験 ※要予約 1回3300円~

“爆音系”お菓子!昔懐かしい大迫力のポン菓子機

続いてやってきたのは、ポン菓子の専門店「平和堂」。

平和堂(静岡市葵区)

昭和世代には懐かしい「ポン菓子」。

店頭には定番の白米やモチ米を使ったものから、珍しいパスタのポン菓子も並んでいます。

ポン菓子・白米(100g220円)

平和堂・平垣悦子さん:
10年やっていると、いろいろなものに挑戦しますが、おいしいものが残ります

ポン菓子(パスタ)75g220円

ポン菓子といえば、米を膨張させるときに出る大きな音!店内にあるポン菓子マシーンで、その爆音を聞かせてもらいました。

まずはお米をマシーンに投入、火を付けて白米を加熱。次第に内部の圧力が高まっていきます。

平和堂・平垣悦子さん:
いっせーのーで、(ボン!)。これがポン菓子のポンです。「爆弾」と呼ばれている地域もあります

お米(1.5kg)と砂糖(600g)を持ち込めば、その場でポン菓子を作ってもらうことも可能です。(※1回1300円・要予約)。

皆さんもその爆音を、是非お店で体感してみてください。

■店名 平和堂
■住所 静岡市葵区安倍口新田424-2
■営業時間 10:00~17:00
■定休日 月

静岡乗馬クラブには、全日本ジュニアのチャンピオンが2人もいて、今後の活躍が楽しみです。
懐かしいポン菓子を作る爆音は、この通りでしか聞く事ができない“街の音”になっていました。

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG