見つけた

【葵区・おもちゃ天国 赤春堂】“裏の顔”に大人わくわく モデルガン専門コーナーがあるおもちゃ店

静岡市の中心市街地、呉服町通りにある、昔ながらのおもちゃ店「おもちゃ天国 赤春堂」。特徴は、表は子供のおもちゃでも、店の奥の方には大人が喜ぶモデルガンが充実していることです。

表通りでも一本裏へ入れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡る「しずおか裏表さんぽ」。JR静岡駅前から呉服町通りを散歩します。

表には子供たちのおもちゃ

JR静岡駅すぐ近くのおもちゃ店「おもちゃ天国 赤春堂(せきしゅんどう)」。

お店の前にはネコがいたら大喜び?! 動くぬいぐるみのおもちゃが人目をひいています。

店の入り口付近には、子供たちが大好きなおもちゃがズラリと並んでいますが、その奥には“裏の顔”も。

取材に答えてくれたのは、浅原伸子さんです。

おもちゃ天国 赤春堂・浅原伸子さん:
このお店はおもちゃ屋になってから50年以上です。私が中学1年の時に店ができたので

壁には当時を感じさせる乗り物の絵がありました。

子供たちの心をわくわくさせ続けてきたであろうカラフルな絵がかわいい!

店の奥に“裏の顔”が

赤春堂の特徴が、昔からモデルガンなどの専門コーナーがあることです。店の奥にどうぞ、と案内してくれました。

まずは電動ガンがずらり並びます。

そして、懐かしいモデルガンももちろんあります。今の大人たちが子供のころ憧れたモデルガンです。

ドイツの拳銃「ルガー」など、当時は値段が高くてなかなか買ってもらえなかった一品を、大人になったいま手に入れたいと思う人もいるのでは。

「南部」の後期型モデルガンは、トリガーガードが広いのが特徴。

寒冷地では手袋をしたまま使用してもいいように、という理由だそうです。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

呉服町通りは新しいお店が次々とできていますが、古いお店も続いています。子供の頃訪れた店に、大人になってもう一度。あの頃のわくわくがよみがえってきそうです。

■店名 おもちゃ天国 赤春堂
■住所 静岡市葵区紺屋町1-12
■営業時間 10:00~20:00
■定休 火

【もっと見る! 静岡市のお出かけスポット】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG