見つけた

【葵区・カナリヤ模型店&Cafe】秘密基地のような2階構造のレトロなプラモデル店がオープン

静岡市の中心市街地、呉服町通りで2024年2月にオープンした小さな模型店を発見。ファン感激のレトロなプラモデルは、「寂しいから非売品」と話す店主。秘密基地のようなわくわくの店内を探検しました。

静岡市葵区紺屋町

表通りでも一本裏へ入れば、そこはまるで別世界。静岡県民必見の裏スポットを巡る「しずおか裏表さんぽ」。JR静岡駅前から呉服町通りを散歩します。

なんともいい感じの模型店を発見

目にとまったのは、まだシャッターが半分閉まっていた模型店「カナリヤ模型店&Cafe」。

声をかけてみると、驚きながらも急遽対応してくれたのが、店主の山田明子さんです。

2月14日のオープン前に訪問したのですが、店内を見せてくれました。

そこはファンには夢のような空間!

秘密基地のような小さなお店

山田さんはちょうど開店準備でプラモデルに値付けをしたり、塗料を置く棚の仕切りを作ったりしていたそうです。

やばい!レトロなプラモデルだらけ

店内には箱画が魅力的な懐かしいプラモデル、約40点が展示されているほか、コーヒーやクレープの販売も行っています。

はしごを登って2階の展示スペースもチェック。懐かしさあふれるプラモデルはファン垂ぜんでしょう!

「絶対売れなさそうな大きいプラモデルも仕入れてしまった」と話す山田さん。

現行品のプラモデルは販売していますが、展示してある懐かしのプラモデルは非売品です。

「インターセプター 謎の円盤UFO」や、大毎東日社の「ニッポン号」。

「ヤングウェイパルス」は5段変速やウィンカー、速度計がついた自転車、当時の子供たちに大ヒット。

カナリヤ模型店&Cafe・山田明子さん:
現行品ばかりがプラモデルではないと思っていて、古い物も同列扱い。販売して目の前から消えちゃうと寂しいので全部非売品ですが

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

「プラモデル文化を残します!」と情熱を話してくれた、プラモデル愛が止まらない山田さんの模型店でした。

■店名 カナリヤ模型店&Cafe
■住所 静岡市葵区紺屋町8-13
■営業時間 11:30~19:00
■定休 月・火

【もっと見る! プラモデルの記事】

アバター画像
静岡のみなさん、おかえりなさい。月~金、夕方4時50分から放送中!静岡県内のニュースや話題のスポット、気になる明日の天気まで、余すところなくお伝えしています。
  • BLOG