目次
静岡市の安倍街道から静岡茶発祥の地・足久保へと続く全長約13kmの「美和街道」をぶらり。茶農家のカフェでこの時期ならでは、イチゴの和紅茶パフェを堪能しました。
おぼえてますか「ポン菓子」 昔懐かしい“爆音系”お菓子【静岡・美和街道】から続く足久保で発見!茶農家カフェの珍しいチャレンジ
美和街道をぶらり歩く蓮見直樹アナウンサーが訪れたのは、静岡茶発祥の地として知られる足久保地区。
この地の茶農家たちが営む茶カフェ「足久保ティーワークス」にお邪魔しました。
足久保ティーワークス・石川茜さん:
茶工場を運営している茶農家が中心となって運営しているカフェです。ドリンクは足久保の緑茶を使っています
製茶工場に併設されたカフェでは、足久保で採れた緑茶や紅茶をおしゃれなパッケージで販売しているほか、紅茶のゼリーや美和地区で採れたイチゴをふんだんに使ったパフェなどを提供しています。
足久保ティーワークス・石川茜さん:
一番下に「いちご和紅茶」というイチゴの香りを付けたゼリーが入っています
あなたも茶の木オーナーに
高齢化や担い手不足により、茶畑を手入れする人が年々減っている現状は、歴史ある茶処も例外ではありません。
そんな中、足久保ティーワークスが2023年新たに始めたのが、新しく植える茶の木のオーナーを募集すること。
オーナーになれば、茶の植え付けや茶摘み・製茶工場見学など、茶農家の仕事を体験できるほか、年4回自宅にお茶が届くサービスなどが受けられます。※現在は募集を終了しています。
足久保ティーワークス・石川茜さん:
植えるところから一緒にやっていただくと、またお茶の味わいも違うと思います
若手茶農家たちが始めた、新たな取り組みに期待です。
■店名 足久保ティーワークス
■住所 静岡市葵区足久保口組2082-2
■営業時間 10:00~16:00
■定休日 火
足久保らしい取り組みやオリジナル商品のお話は、とても興味深かったです。
パフェの一番下にあるゼリーは、和紅茶とイチゴの香りが融合して、食べてみないとわからないおいしさがありますよ!