食べる

【中央区・魚秀】人気の練り物5種セットがワンコイン おでんにもオススメ 

昔ながらの製法にこだわる、はんぺん専門店が浜松市にあります。一番人気の「白はんぺん」に舞阪のシラスを使った「しらす揚天」など、人気の5種がなんとワンコインで楽しめます。

浜松市中央区、舞阪小学校の西側にある「魚秀」は、舞阪周辺では唯一のはんぺん専門店です。

スペシャルな「ワンコインセット」

魚秀の“自慢のアレ”は「魚秀くさデカセット」。

人気商品5種類を詰め合わせたセットが500円で楽しめます。全てそのまま、生で食べられるのも特徴です。

店の一番人気「白はんぺん」は、一般的にはゆでて作りますが、蒸しているのでモチモチとした食感になっています。

蒸すやり方は、ゆでるのに比べてかなりの手間がかかりますが、味にこだわり伝統の技を守り続けています。

舞阪港で水揚げされたシラスをすり身にたっぷりと付けて揚げた「しらす揚天」は、すり身の甘味とシラスの塩味が最高のアクセントになっています。

すり身の中には、うなぎのエキスを配合しています。なめらかさがアップし、栄養も満点なんです。

「遠州お好み揚げ天」は、トリイソースでお馴染みの地元ソースメーカー「鳥居食品」とコラボした人気商品です。

具材に刻みたくあん、紅ショウガが入ったソース味の揚げ天は炙って食べるのもおすすめです。

はんぺんに使うすり身は石臼を使い、丹念に練り込むことで滑らかな食感になるんです。

【画像】記事中に掲載していない画像も! この記事のギャラリーページへ

生で良し、焼いて良し、煮て良しのはんぺん。卵とじやバーガーにしてもおいしいんです。試す価値アリですよ。

■店名 魚秀
■住所 浜松市中央区舞阪町舞阪59
■電話 053-592-0325
■営業時間 10:00~16:00
■定休 火・水

※この記事は2024年1月20日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。

【もっと見る! くさデカまとめ記事】

毎週土曜夕方6時30分から放送中!静岡県内で話題となっているグルメ情報を番組出演者たちが徹底調査。「食」をキーワードに県内の魅力溢れる情報をお届けするグルメバラエティ番組です。